◆看板設置の許可(更新)手続き
【WEB ID】P01756
店舗の看板などの設置には、市屋外広告物条例による許可が必要です。また、許可期間満了後も引き続き設置するためには、更新手続きが必要です。許可内容をご確認ください。
6月は更新月です。該当する人は、忘れずに更新手続きをしてください。
問合せ:まちづくり交通課
【電話】0465-︎33-1593
◆生産緑地地区の追加指定相談
【WEB ID】P31138
生産緑地地区の追加指定の相談を受け付けます。一定の要件を満たす農地などは、ご相談ください。
期間:5月10日金曜日~24日金曜日
8時30分~17時15分※土・日曜日除く。
場所:市役所6階都市計画課
持ち物:相談場所の土地全部事項証明書、公図写し(法務局管理のもの)
問合せ:都市計画課
【電話】0465-︎33-1656
◆水防演習
【WEB ID】P31241
消防職員や消防団員、水防関係機関などが参加し、台風や集中豪雨に備え、出水期前に水防演習を行います。
日時:5月26日日曜日9時00分~12時00分
場所:酒匂川スポーツ広場
内容:土のう拵(こしら)え工や土のうを活用した水防工法など
問合せ:防災対策課
【電話】0465-︎33-1856
◆あなたの大切な一票を投じよう 市長選挙
【WEB ID】P28996
〈投票日5月19日日曜日〉
時間:7時00分~20時00分
場所:投票所入場整理券(はがき)に書いてある投票所
※次の投票所は、今回の選挙から場所が変更となります。
第35投票区酒匂小学校体育館→酒匂・小八幡地区自治会連合公民館(酒匂5-15-11)〉
持物:投票所入場整理券
※投票所入場整理券が届いていない場合や紛失した場合でも、本市の選挙人名簿に登録されていれば投票できます。投票所の受付で、入場整理券が届いていないことや、紛失したことをお伝えください。
〈投票できる人〉
令和6年2月11日までに本市に転入届などの手続きをし、3カ月以上引き続き市内に住民登録がある、平成18年5月20日までに生まれた人
※投票日までに市外へ転出されると投票できません。
〈期日前投票〉
投票日に投票所に行くことができない人は、期日前に投票ができます。期日前投票所により、受付時間が異なります。
市役所、マロニエ:5月13日月曜日~18日土曜日8時30分~20時00分
小田原地下街ハルネ小田原:5月13日月曜日~18日土曜日10時00分~20時00分
こゆるぎ:5月15日水曜日~18日土曜日10時00分~20時00分
※期日前投票を利用する際は、来場前に投票所入場整理券裏面の「宣誓書」を書いて、お持ちください。受付がスムーズになります。
〈開票〉
日時:5月19日日曜日21時00分~
場所:小田原アリーナ1階サブアリーナ
※投開票速報は、市ホームページをご覧ください。
〈不在者投票・郵便等投票〉
「不在者投票」「郵便等投票」の制度は事前申請が必要ですので、早めにお問い合わせください。
※投票方法や立候補者の基本情報などをお知らせする音声データは、5月15日水曜日から、市役所2階障がい福祉課窓口で貸し出します。
※選挙公報は新聞(朝刊)に折り込む他、市役所、各タウンセンター、一部の郵便局、農協、商業施設などに配架予定です。希望する人には郵送もできますので、お問い合わせください。
問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】0465-︎33-1742
投票日は【電話】0465-︎37-9920
◆三保ダム洪水対応演習
【WEB ID】P28993
防災体制に万全を期すため、酒匂川沿岸市町の水防機関と連携し、洪水対応演習を実施します。酒匂川沿いの放流警報所からサイレン吹鳴やスピーカー放送などを行います。
※実際には、洪水吐(はき)ゲートからの放流は行いませんが、気象状況によっては演習を中止し、実際に放流する場合があります。
日時:5月8日水曜日10時00分~16時00分
関係課:防災対策課
問合せ:県酒匂川水系ダム管理事務所
【電話】0465-︎78-3711
◆Jアラート全国一斉情報伝達訓練
【WEB ID】P26916
防災行政無線の放送を実施します。
日時:5月22日水曜日11時00分
内容:
ー上りチャイム音ー
「これは、Jアラートのテストです」×3回
「こちらは、防災おだわらです」
ー下りチャイム音ー
※サイレンは鳴りません。
※防災メール、防災アプリでも、同内容を配信します。緊急速報メール、エリアメールの配信はありません。
問合せ:防災対策課
【電話】0465-︎33-1855
◆マイナンバーカードの出張申請
【WEB ID】P32243
マイナンバーカードの申請を以下の日程で受け付けます。顔写真を無料で撮影し、10分程度で完了します。
日時:
(1)5月14日火曜日・24日金曜日
(2)5月16日木曜日・29日水曜日
(3)5月21日火曜日・30日木曜日
10時00分~12時00分、13時00分~16時00分
場所:
(1)いずみ3階集会室301
(2)マロニエ2階集会室203
(3)こゆるぎ3階集会室
持ち物:マイナンバーカード交付申請書(お持ちでない場合、事前にお問い合せください)、通知カード、本人確認書類2点以上(免許証、保険証など)
※顔写真付き本人確認書類を含む2点を持参すると、カードを郵送で受け取ることができます。
問合せ:戸籍住民課
【電話】0465-︎33-1384
<この記事についてアンケートにご協力ください。>