文字サイズ
自治体の皆さまへ

小田原市で保育士・保育補助者になりませんか!(2)

5/26

神奈川県小田原市

◆(4)やりがいや大切にしていること
〈金子さん〉子どもたちの成長を見ることができたときや保護者の皆さんから感謝の言葉をもらえたときは、うれしいですし、また頑張ろうと思います。
子どもたちにとって、保育園が楽しい場所の一つになってほしいので、そう感じてもらえるような保育を心がけています。

〈我妻さん〉毎日、新たな子どもたちの姿に出会えるので、そんな日々の新鮮な環境にやりがいを感じます。全く同じことって本当にないんですよね。なので、毎日の仕事を大切にしています。
また、クラスの担任や責任者として、どう保育していくか考えたり、子どもに対する関わり方だったり、いろいろ考えなければならないことがありますが、根本には子どもたちを喜ばせたいという気持ちがあるので、子どもたちがたくさん笑ってくれるとやっぱり保育士って楽しいと感じますね。

〈益戸さん〉子どもたちが、これまでできなかったことができるようになった時には、その成長が本当にうれしくてやりがいになっています。
また、まだ勉強中の身ということもありますが、子どもたちとの信頼関係を築くことができ、「先生!」と子どもたちが集まってきてくれるとすごくうれしいですね。

◆(5)変わる保育の職場環境
〈金子さん〉保育士になってから、保育園での家賃補助の制度があったので、それを利用して一人暮らしを始めました。
この家賃補助の制度※2が今は充実しているようなので、市内で働こうと思う人が増えるといいなと思います。

〈我妻さん〉最近では働き方も多様化していますので、以前に比べて職場環境や待遇なども変わってきていて、子どもを持つ保育士への理解も進んでいると思います。保育士にもいろいろな雇用形態がありますので、ぜひ多くの人に復帰してほしいですね。

〈益戸さん〉保育士の資格はなくても保育園で保育補助者として働けることを知ってもらいたいですね。
また、私と同じように、保育士への道を諦めてしまった人も、学校に通うことができなくても、保育補助者として働きながら保育士を目指すことができるので、ぜひチャレンジしてほしいですね。

◆(6)保育士になりたい人へ
メッセージをお願いします
〈金子さん〉子どもが好きなのは大前提として、毎日子どもたちと向き合い、遊ぶので、絶対ではないですが、体力はあるといいかもしれません。
子どもの成長を見守り、子どもと向き合うことにやりがいを感じられる人がいいと思います。子どもたちを不安にさせない笑顔も大切。あと、声の大きさも。
でも、声が小さくても大丈夫ですよ!私も最初は声が小さかったんですが、子どもたちと話すうちに、自然とどんどん声が大きくなりました。

〈我妻さん〉保育士って歌やピアノが上手くないといけないんじゃないかって思う人もいると思いますが、歌っちゃえばいいんですよ!恥ずかしがらずに子どもたちと楽しく歌ったりできる、そういう人がいいかもしれないですね。

◆就職支援セミナーand就職相談会in小田原
クラス担任を受け持っている保育士から、園生活の様子を聞くことができます。保育所の各ブースで、仕事内容や求人情報などの質問に、直接、お答えします。
保育の仕事に興味のある人、市内の保育所で働きたい人は、ぜひご参加ください。

日時:7月27日土曜日午後1時~4時
場所:UMECO(うめこ)会議室1~4
対象:
・今年度、養成学校を卒業し、保育士資格取得見込みの人
・保育士資格を持ちながらも、保育所などに就職していない人
・保育士資格はなくても、保育補助者などとして保育所などで働きたい人
スケジュール:
・午後1時00分~1時35分 就職支援セミナー「市内の保育の状況について説明します」
・午後2時~4時 園ごとのブースで、就職相談会を実施します(個別にご相談いただけます)。
※希望する園の説明会は、いくつでも参加可能です。就職相談会のみの参加も可能です。

〈履歴書不要〉
〈入場無料〉
〈申込不要〉

【WEB ID】P37513

問い合わせ:保育課
【電話】0465-33-1451

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU