文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報ひろば

14/18

北海道羅臼町

■TAXコラム
◇「町税の早期納税にご協力を!」
現在、令和5年度町税の納税通知書発付の準備中です。
令和4年度の町税をまだ納税していない方は早急に納税してください。
また、町税を納期限後に納められた場合は、遅れた日数に応じて延滞金を加算して徴収しています。
漁期切上げ時の一括納税やある時払い等をされている方は納期内納税に努めるようお願いします。
納期内納税ができない方は、分割納税など納税相談も行っておりますのでご相談ください。

◇口座振替納税の領収書(圧着ハガキ)送付の取りやめのお知らせ
各税の納期ごとに口座振替により納付していただいていた方への領収書(圧着ハガキ)を令和5年度より取りやめますので、振替預貯金の通帳の記帳にて確認していただきますようご理解とご協力をお願いします。
なお、今後も領収書(圧着ハガキ)が必要という方はご連絡ください。
・口座振替にて納税されている方には、6月15日(木)に発送される令和5年度の納税通知書とともにチラシを送付しますので、再度ご確認ください。
・軽自動車税の領収書は車検対応等のため、従前どおり送付します。

◇5・6月の休日・夜間窓口
休日窓口:5月28日(日)、6月25日(日)午前9時~午後5時まで
夜間窓口:5月31日(水)、6月30日(金)午後7時まで

お問合せ先:税務財政課
【電話】87-2113

■海難防止は 予測 判断 ライフジャケット
北海道の漁業は、一年を通して厳しい自然環境の中で操業が展開されることが多く、漁船の海難事故発生率が高い業種となっています。特に4月からは春の訪れとともに各種漁業が活発となり海難の増加が懸念されます。
このようなことから海難事故件数ゼロを目指し、ライフジャケットの常時着用の徹底周知を中心に「漁船海難防止強調運動」を実施します。
◇運動期間
春季:令和5年4月1日(土)~6月30日(金)
秋季:令和5年9月1日(金)~10月31日(火)

お問合せ先:北海道海難防止・水難救済センター
【電話】011-221-1831

■電柱にカラスの巣を見つけたらほくでんネットワークまでご連絡ください!
春から初夏に向けてカラスの巣作りが盛んになり、市街地では電柱にも巣が作られます。
巣の材料には、ハンガーや針金などの金属が使われることもあり、この金属が電線に触れると停電の原因となる場合があります。
電柱にカラスの巣を見つけたときは、北海道電力ネットワーク(株)までご連絡ください。

お問合せ先:中標津ネットワークセンター
【フリーダイヤル】0120-06-0674

■ヒグマの対応状況をお知らせします
クマの目撃・出没状況、捕獲状況や対策などの情報を2ヶ月毎にお伝えします。
今年もヒグマが動き始めています。人の活動域に近づくようなクマを作り出さないよう、みなさんの日ごろからのご協力をよろしくお願いします。

◇4月のヒグマ対応状況
対応件数:5件(前年度10件)
・礼文町、八木浜町、幌萌町、峯浜町で目撃があり対応しました。
・足跡がクマのものではなかった例もありましたが、怪しいと思ったらすぐに連絡をください。

◇4月のヒグマ駆除状況
駆除件数:0件(前年度0件)

◇クマ対策のお願い
・生ごみは外に置かない、魚は2階などクマが届かない場所に干す、ごみは収集時間の直前に出すなど、みなさんのご協力をお願いします。
・クマの目撃や被害の連絡が無かったり遅れたりすると、クマの対応も適切に実施できず遅れることになります。極力速やかな役場への連絡をお願いします。

※ヒグマの目撃やシカなどの動物の死骸を発見した際は、産業創生課(【電話】87-2126)までご連絡下さい。(24時間対応)

■不法無線局から暮らしを守ろう!
不法電波は、携帯電話やテレビ・ラジオに障害を与えるなど、日常生活に悪影響を及ぼすだけでなく、警察、消防、救急、防災、交通など、人命にかかわる重要な無線通信を妨害して、私たちの生活を脅かします。
総務省北海道総合通信局では、電波の使われ方を監視し、適正な電波環境の維持に努めています。
電波に関する困りごとやご相談は、下記までお問い合わせください。

お問合せ先:総務省北海道総合通信局
【電話】011-737-0099
電話受付時間…8:30~12:00、13:00~17:00(土・日・祝日を除く)

■5月31日は自動車税種別割の納期限です
自動車税種別割は、4月1日現在で運輸支局に登録されている自動車の名義人(所有者)にかかる税金です。
納税は金融機関、郵便局またはコンビニエンスストアのほか、スマートフォン等を使用してキャッシュレスで納税することもできます。
5月31日までに必ず納めましょう。

※納税に関するご相談は…根室振興局税務課納税係まで
【電話】0153-24-5466(直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU