市民の知る権利を保障し、より開かれた市政を実現するための情報公開制度には、以下のような制度があり、4年度の運営状況は次のとおりです。内訳など詳細は市ホームページで。
■公文書公開制度
公文書開示請求は前年度より減少し1,549件でした。出資法人(市の出資比率25%以上の21法人)では27件の文書開示申し出があり、異議の申し出はありませんでした。
■個人情報保護制度
個人情報ファイル(開始・変更・廃止)の届け出件数は132件。開示請求は前年度より減少し374件でした。個人情報保護委員(弁護士に委嘱)が対応した苦情処理は12件でした。
■会議公開制度
212の審議会などに対して、その開催数は延べ2,169回、傍聴者数は238人で、いずれも前年度より増加しました。
市の審議会の会議開催日程などは、区役所や市ホームページ他で、会議録は公文書館と情報プラザで見ることができます。
公文書や個人情報の開示請求などは郵送、市ホームページなどで行えます(個人情報の開示請求の場合は本人確認書類などが必要)。個人情報の保護に関する不安や苦情には、個人情報保護委員が相談に乗ります。事前に行政情報課へ電話で予約してください。
問い合わせ:総務企画局行政情報課
【電話】044-200-2107【FAX】044-200-3751
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