文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 地域で支える子育て~あなたはひとりじゃない~(1)

3/39

神奈川県川崎市 クリエイティブ・コモンズ

地域子育て支援センターに遊びに来ませんか?
なかなか離乳食を食べてくれなくて…
うちもそうでした!少しずつで大丈夫ですよ。
お手伝いしましょうか?

子育ては「新たな発見」や「成長を感じること」の連続です。それでも、その時々で不安や負担を感じ、誰かに相談したいことがあるかもしれません。市には、皆さんの子育てを支えるさまざまな仕組みがあります。
今月は、日常の中で利用できる「地域子育て支援センター」の紹介や、さまざまな不安や負担に寄り添う支援を紹介しています。
ぜひ気軽に利用してみてください。

■保育士に聞きました 「川崎での子育て」のこと
中原区保育・子育て総合支援センター 保育士 髙橋職員
「若い世代の転入者が多く、たくさんの赤ちゃんが生まれています。初めての出産・子育てを親族や知人が身近にいない中で経験する人も多く、「漠然とした不安」を抱える人もいます。市内に53カ所ある「地域子育て支援センター」は、子育て中の人のさまざまな支えとなる場所なので、ぜひ気軽に利用してもらいたいです。」

■みんなの居場所「地域子育て支援センター」
◆どんなところ?
0歳~就学前の子どもと保護者の居場所です。
一人歩きする前の赤ちゃんもたくさん遊びにきています。

▽遊ぶ
子どもの発達に合わせたおもちゃなどがあり、いつもと違うおもちゃで遊べます。子ども同士で遊んだり関わりをもったりなど、家とは違った環境で過ごせます。「屋根のある公園」だと思って、気軽に遊びに来てください。

▽知る・話す
「自分だけがこんなに大変なのかな…」と不安になった時に、同じ状況の人と話すことで、不安が解消できるかもしれません。
ほかにも、子育てに役立つ情報や地域のイベント情報などを知ることができます。

▽参加する
「身体測定」や「ふれあい遊び」など一般的なものから、「手形アート」「保護者のためのヨガ講座」など、センターごとにさまざまなイベントや講座を行っているので、気になるイベントなどを見つけて参加してみてください。

▽相談する
日々のちょっとしたことや発達で気になることなどを気軽に相談できます。妊娠中の人やそのパートナーも相談できます。相談内容によっては、専門的な相談先の紹介も行っています。

センター職員 尾形さん
「遊ぶだけでなく、赤ちゃんを寝かせて保護者や職員とのんびり話して過ごす人も多いです。誰かと話すことで心が軽くなることもあるので、「今日誰とも話してないな」と思ったら、気軽に遊びに来てください。」

◆誰でも、気軽に、簡単に利用できます

1 センターを検索
市内に53カ所
どのセンターでもOK

2 行く
持ち物不要
散歩のついでに

3 利用登録
氏名・住所などを記入
センターによって登録方法が異なる場合があります

4 利用開始!

利用者の丸山さん
「利用のきっかけは、子どもがなかなか寝返りしなくて不安で相談しに行ったことでした。「個人差があるから大丈夫。」と言ってもらえて、すごく心が軽くなったことを覚えています。その後もよく遊びに来ていますが、職員の人が目を配ってくれるので、安心して遊ばせています。」

◆welcome! こんなことも
▽絵本コーナーを、もっと気軽に
子どもに人気のある絵本を選んで置いてあり、自由に読むことができます。読み聞かせや貸し出しなどを行っているセンターもあります。公立保育園などでも借りられます。子どもと一緒に絵本選びを楽しんでみてください。詳細は市ホームページで。

▽子育てグループなど地域とのつながり
子育てグループは、地域の子育て中の人が集まり、気軽に情報交換や交流をする場です。イベントや講座を開催したり、公園で一緒に遊んだりと活動内容もグループによってさまざまです。センターに情報を掲示しているほか、区ホームページからも確認できます。

子育てグループ Link mama代表の永井さん
「自分の経験から、子育ては人や地域とのつながりが大切だと感じ、活動を始めました。周りを頼ることで気持ちが楽になり、子育てがより楽しくなるので、ひとりだけで頑張らず、気軽に参加してみてほしいです。」

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU