新型コロナウイルス感染症の予防接種は、自己負担無しで接種できる特例臨時接種が3月末で終了しました。10月からは、高齢者などを対象として、インフルエンザと同様に一部自己負担で受けられる定期予防接種が始まります。予防接種を受けると、感染した際に入院や死亡などの重症化を防ぐ効果が期待されます。感染症がはやり始める季節です。日頃の体調管理に加え、予防接種も検討しましょう。詳細は市ホームページで。
■新型コロナウイルス感染症・インフルエンザの定期予防接種を受けるには(接種券は送られません)
期間:10月1日~7年1月31日(予定)
対象者:接種日に市に住民登録をしている(1)65歳以上の人(2)60~64歳で障害1級程度の心臓・腎臓・呼吸器の機能障害かヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能障害がある人(主治医と要相談)
持ち物:医療機関に健康保険証など氏名・生年月日・住所が確認できるものを持参し接種を受けてください。(対象(2)の人は障害者手帳や障害の程度を確認できる書類も必要です)
接種回数:実施期間内に1回(2回目以降は全額自己負担)
自己負担額:
・新型コロナウイルス感染症…3,000円
・インフルエンザ…2,300円
実施場所:市内協力医療機関
医療機関によって予約が必要な場合があります
対象者のうち、以下のA~Cのいずれかに該当する人は自己負担金が免除(無料)になります(証明書類の提示が必要)。
・A 生活保護受給世帯
・B 市・県民税非課税世帯
・C 「中国残留邦人等の円滑な帰国の促進並びに永住帰国した中国残留邦人等及び特定配偶者の自立の支援に関する法律」に基づく支援を受けている。
定期接種対象外の人や、実施期間外に接種を希望する人は、任意接種として全額自己負担で受けることができます。
問い合わせ先:市予防接種コールセンター
【電話】044-200-0144【FAX】044-200-1065
コールセンターで予約は受け付けていません。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>