文字サイズ
自治体の皆さまへ

中原区役所道路公園センター

3/10

神奈川県川崎市中原区 クリエイティブ・コモンズ

生活の基盤、憩いの場を守ります
道路、公園、水路などは、毎日の生活の基盤、憩いの場であり、まちづくりの面でも重要な役割を持っています。
その維持管理、利用調整などを行っている道路公園センターの業務の一部を紹介します。

■道路や水路などの維持管理
道路や水路などが、いつも良好な状態になっているか、危険な箇所はないか、定期的にパトロールし、計画的に補修や清掃をしています。
台風などの災害が予想される時にもパトロールを行っています。

庶務担当 守屋職員「令和4年度のパトロール総距離は、東京からシンガポールまでとほぼ同じ距離でした!」
パトロールカーで気になるところを発見
状況を確認します

土木整備担当 小山職員「道路を舗装した直後は、こんなにきれいなんです」
工事完了後の下小田中交差点

土木整備担当 鶴見職員「この工事は契約から完成まで約3カ月かかっています」

Q1:中原区が管理する道路の長さを合計すると、およそどのくらいになるでしょう?
(1)約190km (2)約240km (3)約290km
(答えは(3)…東京駅~豊橋駅(愛知県)の鉄道距離とほぼ同じ。)

■公園などの維持管理
植栽、遊具、照明などの点検・管理・補修を行っています。また、地面は、水たまりや凸凹をなくし、安全に使えるように補修しています。

公園整備担当 越田職員「真夏でも作業時は長袖、長ズボン、ヘルメット着用です!」
ハンドガイドローラーという道具を使って地面をならしています

Q2:紙面写真の作業は、テニスコート約2面分を8人で行いましたが、どのくらいの時間がかかったでしょう?
(1)約30分 (2)約3時間 (3)約6時間
(答えは(3))

Q3:中原区内に公園はいくつあるでしょう?
(1)75カ所 (2)95カ所 (3)115カ所
(答えは(3))

Q1・3の出典:「川崎市道路統計書」「川崎市の公園」他。

■公園などの利用調整
利用調整担当 田中担当係長「道路・水路の占用許可、公園の利用に関する申請を受け付けています」

「あっ、危ない!」と思ったら…
道路や公園などの損傷を発見したときは、スマートフォンやパソコンでも24時間365日いつでも簡単、手軽に連絡できます。詳細は市ホームページで。

■協働・利活用
親しみの持てる道路や公園・緑地になるよう皆さんと一緒に取り組んでいます。
協働・利活用推進担当 村内担当係長「子どもたちが大切に育てている花には、チョウなどの虫たちも遊びに来ています」
武蔵小杉駅西口(区役所側)に保育施設の協力でできた花壇「にじいろのおにわ」

■イベントに参加して業務の紹介をしています
道路の安全についてのパネルを置いて、業務のPR!
緑色の子ども用作業着は大人気!
「はたらくくるま」は道路公園センターで見学できます!

問い合わせ:区役所道路公園センター
【電話】044-788-2311【FAX】044-788-1106

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU