文字サイズ
自治体の皆さまへ

あなたも市民広場を使ってみよう!~みんなが集う広場で、宮前をもっと楽しいまちに~

2/13

神奈川県川崎市宮前区 クリエイティブ・コモンズ

区では、既存の公共施設をこれまで以上に利活用してもらう「公共施設の地域化」の取り組みを進めています。4年度は、区役所と市民館の間にある宮前区役所市民広場を題材に取り組みを進め、「宮前区役所市民広場活用検討委員会」で活用方法を検討しました。5年度はより具体的に市民と行政が一体となって広場を活用していきます。皆さんも委員会に参加して市民広場を使ってみませんか。

■メローandコスミンの市民広場の活用に関するQandA
メロー「市民広場を使ってイベントを開催したいんだけど、どうすればいいの?」
コスミン「「宮前区役所市民広場活用検討委員会」に入れば、そこでイベントなどの企画を提案できるよ!」
メロー「その委員会は誰でも入れるの?」
コスミン「市民広場を利用したい人であれば誰でも入れるよ!」
メロー「どんな企画でも開催できるの?」
コスミン「どんな企画でも開催できるわけではなくて、イベントなどを開催するには、公共性があるとか、地域でつながりができるとか、一定の基準があるんだ。」
メロー「その基準を満たしているかどうかは区役所が判断するの?」
コスミン「いや、イベントなどの趣旨と照らし合わせて、委員会のみんなで判断するんだよ。さらにそこで開催の可否を判断するだけじゃなくて、どんな風にしたらもっと楽しいイベントなどになるかをみんなで話し合うんだ!」
メロー「わー、楽しそう!そこでさらにいろんな人とつながって、お友達がたくさん増えそうだね!ぼくも入りたくなってきた!まずはどうすればいいの?」
コスミン「まずは下記の説明会に出席してみて!みんなで楽しい宮前区をつくっていこう!」

■「宮前区役所市民広場活用検討委員会」に関する説明会を開催します
「宮前区役所市民広場活用検討委員会」は4年度の地域デザイン会議を契機に設置された、区民と行政が連携した委員会です。委員になると、年に4回程度開催される市民広場活用検討会議の中でイベントなどを提案することができます。次のとおり説明会を開催するので、広場の利用に少しでも興味のある人はぜひ気軽にご参加ください。
日時:6月30日金曜午後3時~5時
場所:区役所健診ホール
人数:30人[先着]
応募:6月15日から応募フォームまたは電話で区役所企画課

■実際に市民が広場を使ったイベント事例
▽3月14日 mamaフリマ and mama-on!カレッジ
小泉さん「市民広場を活用して感じたメリットは(1)スペースが広いこと(2)区民みんなが場所を認識していること(3)区役所の用事のついでに立ち寄ってもらえることです。イベント開催の可否が天候に左右されるなどのデメリットもありますが、今後も市民広場が多くの人に利用されればいいですね。」

▽3月16日 ひろばマルシェ~じもとカフェ×ミニSUNFESTA~
小川さん「市民広場を利用することで、一定の公共性や信用があるイベントとして認識してもらえたことが大きなメリットです。物品の貸し出しや、暑さ対策などが今後の課題ですが、市民広場をこのような形で活用できるのはとても画期的だと思います。」

■車座集会で市民広場の活用を検討しました
4月23日、公共施設の利活用をテーマに、市民と福田市長が直接対話を行う車座集会を開催しました。参加した市民からは「地域の人たちがつながれるようなイベントを市民広場でもっと開催したい」「より多くの人が利用できるような仕組みを作りたい」という声があり、活発な意見交換が行われました。市長からは「時代の変化に応じて行政も柔軟に対応し、公共施設をより活用できるようなチャレンジに市全体で取り組んでいきたい」というメッセージがありました。

問い合わせ:区役所企画課
【電話】044-856-3133【FAX】044-856-3119【Eメール】69kikaku@city.kawasaki.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU