文字サイズ
自治体の皆さまへ

さむ~い冬は川崎の銭湯であったまろう!

2/9

神奈川県川崎市川崎区 クリエイティブ・コモンズ

区内には15軒もの銭湯があることを知っていますか?広々とした湯船や露天風呂、サウナが楽しめる銭湯の他、昔懐かしい番台やタイルアートなど、まるで過去にタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気が楽しめる銭湯もあります。今回は区内の銭湯を紹介します。
入浴前はお湯の温度に体を十分に慣らすなど、温度差に注意しながら安全にお風呂を楽しんでください。

■近くの銭湯を探してみよう!
区内銭湯 全15湯
(1)浅田湯 (2)辰巳湯 (3)栄湯 (4)平和湯 (5)山陽館 (6)星乃湯 (7)バーデンハウス 
(8)吉の湯 (9)政之湯 (10)かまぶろ温泉 (11)小松湯 (12)中島湯 (13)寿恵弘湯 (14)あけぼの湯 (15)日の出おふろセンター
※営業日や営業時間、サウナの有無、お風呂の種類など詳細は浴場組合ホームページ(川崎の銭湯マップ)で。

「区内には昭和レトロな銭湯だけでなく、現代風の銭湯もあります。取材を通じて、実際に肌で感じた銭湯の魅力をありのままお伝えします。」(企画課職員)

■多彩なお風呂で癒やされる
露天風呂で旅気分を味わうのもよし、電気風呂で刺激をもらうのもよし。その日の気分でお風呂を選べるのも銭湯の醍醐味。

栄湯にて
「気泡風呂に漬かりながら眺めるタイルアートは格別でした。」

■タイルアートを楽しむ
非日常感を演出するタイルアートや銭湯絵。富士山はもちろんのこと、滝や海をモチーフに描いた銭湯もあります。自分のお気に入りを探してみてください。

■サウナでととのう
最近若い世代や女性にも注目されているサウナ。そんな今話題のサウナも近くの銭湯で楽しめます。

平和湯にて
「銭湯サウナに初挑戦。初心者でも安心して楽しめました。」

■こんな使い方も!
スポーツ×銭湯「スポ銭」
銭湯に荷物を預けてスポーツに出かけよう。スポーツ後は銭湯で汗を流してサッパリ!

■入浴料金 ※市内一律
大人(中学生以上)500円
子ども(小学生)200円
幼児(未就学児)100円
サウナの料金は銭湯によって異なります。

▽毎週木曜日は敬老入浴デー
市内在住の65歳以上で「かわさき福寿手帳」の入場優待券(証)を提示すると入浴料金が半額!
氏名などの必要事項を記入

▽毎月第4土曜日は親子ふれあい入浴デー
小学生以下は、保護者1人に対し2人まで入浴料金が無料!

「お近くの銭湯andサウナはあなたのまちのオアシスです。ぜひ一度足を運んでください。癒やされること間違いなしです!!」
(川崎浴場組合連合会副会長 寿恵弘湯 店主 星野さん)

■お風呂だけじゃない!地域での銭湯の役割
(1)地域コミュニティの拠点
銭湯に一歩入ればアットホームな空間が待っています。店主とのあいさつで緊張も和らぎ、利用者同士でも自然と会話が生まれます。昔も今も人のあたたかみを感じられる場所、それが銭湯です。

(2)文化・歴史を伝える場
現在は、市内31軒のうち約半数の15軒が川崎区にあります。これは、区内に工場労働者が多かった頃の名残で、銭湯は川崎が発展してきた歴史を語る上で欠かすことのできない存在です。

(3)災害時には無償の入浴支援も
市と浴場組合の間で締結した「災害時における入浴支援に関する協定」に基づき、大規模災害で被災し、自宅で入浴ができない避難者を対象に無償で入浴支援を行います。

■大田×川崎×京急
湯沸(ゆ~わく)のまちめぐりスタンプラリー開催中!
京急線で川崎市・大田区の銭湯やまちをめぐり、ビンゴを完成させてキャンペーンオリジナルグッズをもらおう!
※イベントは2月12日まで。詳細はイベントホームページで。

問い合わせ:区役所企画課
【電話】044-201-3267【FAX】044-201-3209

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU