今年開園50周年を迎える夢見ヶ崎動物公園に、パークセンターが完成しました。今月号では、パークセンターの施設の一部を紹介します。この秋は夢見ヶ崎動物公園に遊びに行きませんか?
利用時間:午前9時~午後4時
SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS
4 質の高い教育をみんなに
11 住み続けられるまちづくりを
15 陸の豊かさも守ろう
■パークセンターの中をご紹介!
夢見ヶ崎動物公園 石川飼育係長
▽休憩スペース
木のぬくもりが感じられるエントランスが皆さんをお出迎えします! トイレや給水スポットなど、園内散策のスタートや休憩に活用できます。本棚に置いてある絵本や図鑑も自由に読むことができます。
▽ベビールーム
休憩スペースの中にはベビールームがあります。授乳室の他、おむつ替え台も備えていますので、小さいお子さんと一緒に安心して来園できます。
▽多目的室
ボランティアや市民の皆さんが活動するスペースとして、無料で貸し出しています(要事前予約)。3.5mの天井高と天然の国産杉を使用した腰壁により、開放的で温かみのある空間となっています。
■ゆめみ動物ニュース
夢見ヶ崎動物公園には、白くふわふわの「綿帽子」をかぶったような頭が特徴のワタボウシパンシェが2頭暮らしています。そのうち1頭は、今年の4月に千葉市動物公園からお迎えしたばかりのメスのダンです。当初はオスのまつと仲良くできるか心配されていましたが、無事にお見合いが成立し、現在は2頭仲良く暮らしています。仲良く寄り添う2頭の姿に癒されに来ませんか?
■芝生広場もリニューアル!
芝生広場も10月にリニューアルしました! 動物たちと触れ合った後は、張り替えた芝生の上に座ってのんびり過ごしてみませんか?
また、9月14日~11月24日の土日祝日は、隣の慰霊塔前広場で「ゆめみ車マルシェ」も開催し、キッチンカーなども出店します。
11月の開催日時:2、3、4、9、10、16、17、23、24日の午前10時~午後4時
小倉園長「今年で夢見ヶ崎動物公園は開園50周年を迎え、来園者の利便性向上に資するパークセンターが完成しました。人と人、人と動物、人と自然の出会いの場となるような施設として整備しましたので、気軽にお立ち寄りください。春・秋の動物園まつりやゆめみ車マルシェの開催など、これからも愛される動物公園を目指して運営していきますので、ぜひ動物たちに会いにきてください。」
夢見ヶ崎動物公園では、その他魅力的なイベントを開催しています。
問い合わせ:建設緑政局夢見ヶ崎動物公園
【電話】044-588-4030【FAX】044-588-4043
<この記事についてアンケートにご協力ください。>