11 住み続けられるまちづくりを
さまざまな火災の中でも住宅火災は被害が大きく、その原因は生活する上で身近なものが多くを占めています。春は乾燥が続き、風も強くなる季節ですので、まだまだ火災リスクへの警戒が必要です。改めて各家庭での火災予防を意識して、日頃の対策を見直しましょう。
■いのちを守る4つの習慣
(1)寝たばこは絶対にしない、させない
(2)ストーブの周りに燃えやすいものを置かない
(3)こんろを使うときは火のそばを離れない
(4)コンセントはほこりを清掃し、不必要なプラグは抜く
▽電気火災を未然に防ごう
近年、家電製品やコードなど、身の回りにある電気関係からの火災が増えています。幸消防署では電気火災につながるポイントやメカニズムをホームページで公開しています。電気火災が発生しやすい場所や環境を勉強して、安全で安心な生活環境を整えましょう。
電気火災の対策チェックポイントは市版5ページで。
問い合わせ:幸消防署予防課
【電話】044-511-0119【FAX】044-544-0119
■自分たちのまちは、自分たちで守る。
「消防団員」募集
消防団員は地域在住・在勤の人たちによって構成される消防機関です。普段はさまざまな仕事に就きながら、災害時に消火・救助活動を行うだけでなく、防火防災訓練やお祭りの警備、火災予防の啓発活動を行うなど、特別職非常勤の地方公務員として活躍しています。
◆知ってほしい!!
▽参加しやすい制度があります。
市では機能別団員の制度を導入しています。大規模災害時などに限定して対応する大規模災害団員や、火災予防などの消防広報に限定した活動を行う広報活動団員といった特定の役割を選択して参加することも可能です。
▽男性、女性、学生問わず活躍できます。
消火活動以外に、救命講習会や防火啓発活動などさまざまな活躍の場があります。また、学校に通いながらでも活動に参加できます。
~現役団員の声~
幸消防団 第二分団 小山飛鷹さん
「育ったまちへの感謝の気持ちと消防に興味があったので入団しました。災害などから私の大好きなまちをこれからも守っていきたいです。」
消防団への入団申請は直接か市ホームページで
申し込み・問い合わせ:幸消防署予防課
【電話】044-511-0119【FAX】044-544-0119
<この記事についてアンケートにご協力ください。>