これからの時期は、風水害の危険性が高まります。特に麻生区は市内で最も土砂災害警戒区域が多く、304区域あります。各家庭でいつ起こるかわからない災害に備えましょう。
■リスクを把握する
自分の住む地域がどのような被害を受ける可能性があるのか知りましょう。「かわさき防災アプリ」をダウンロードしておくと、災害リスクや防災対策情報を日頃からまとめて確認できます。
■避難行動は人それぞれ 事前の想定が大切!
もしもの時を想定し、普段から家族や生活の状況に合わせて「自分の逃げ方」を考えておきましょう。「いつ」「誰が」「何をするのか」を事前にまとめておくことで、慌てずに行動する手助けになります。
Q:事前にどんなことを想定しておいた方がいい?
A:台風の接近、大雨の継続、短時間の豪雨に備え、ハザードマップで居住地域の状況を確認したうえで、曜日や時間帯などに合わせた避難行動を考えておくことが大切です。例えば「近所の避難所はどこで、避難途中の危険個所は」、「夜中に危険が迫った時は」、「家族間での連絡手段は」など、実際の状況をイメージして対応策を考えてみてください。
Q:大雨で屋外に出ることが危険な場合はどうしたらいい?
A:自宅のできるだけ高い場所や、斜面に面した住宅の場合は斜面の反対側の部屋に避難してください。
Q:ペットと一緒に避難所を利用できる?
A:避難所に避難する場合、ペットは指定の場所に、ゲージに入れて避難することができます。
問合せ:区役所危機管理担当
【電話】044-965-5115【FAX】044-965-5201
<この記事についてアンケートにご協力ください。>