文字サイズ
自治体の皆さまへ

入学の準備を始めましょう

17/21

神奈川県平塚市

◆入学通知書を確認
平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれの新小学校1年生と、平成23年4月2日~平成24年4月1日生まれの新中学校1年生がいる家庭に、1月に入学通知書を郵送しました。通知書が届いていない場合や内容が誤っている場合は、本館7階の学務課へお問い合わせください。
県立中等教育学校、国立・私立の学校に入学する方は、入学する学校の入学承諾書を、直接、同課にお持ちください。外国籍で市内の小・中学校に入学を希望する方も、直接、同課へお持ちください。

◆学区外の学校への入学手続き
必要書類を持って学務課で手続きしてください。
仕事の都合などで保護者が家庭に不在のため、子どもを小学校から自宅以外の場所に下校させたい方は、預かり承諾書と同居の就労している方全員分の就労証明書が必要です。
家屋を建築中などで、転居予定地の小・中学校へあらかじめ入学したい方は、建築確認書の写しなどが必要です。

◆義務教育費の援助
就学に必要な学用品・通学用品費、遠足・修学旅行参加費、給食費などを援助します。希望する方は、通学する学校に申請してください。
市立小・中学校に在学する子ども、または市内在住で県立中等教育学校の前期課程に在学する子どもがいる家庭で、経済的な理由で通学に困っている方が対象です。
現在援助を受けている方で、令和6年4月以降も援助を希望する場合も申請が必要です。4月に新小学校1年生となる方は、入学後すぐに、通学する学校に申請してください。

問い合わせ:学務課
【電話】35-8118

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU