文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

6/15

大阪府大阪市東成区 クリエイティブ・コモンズ

◆国民健康保険被保険者証を更新します
エスディージーズ3 すべての人に健康と福祉を
11月1日に国民健康保険被保険者証(以下、「保険証」という)を更新するため、新しい保険証(緑色)を10月中に区役所から転送不要の簡易書留郵便で送ります。
簡易書留郵便はポスト投函されません。配達時にご不在の場合は、投函された「郵便物等お預かりのお知らせ」に書かれた方法でお受け取りください。
また、10月中に届かない場合や、郵便局の保管期限が過ぎた場合、保険証の記載内容に変更がある場合は、区役所保険年金担当にお問合せください。
なお、10月31日までに75歳になられる方には、すでに後期高齢者医療制度被保険者証を送付しています。

問合せ:窓口サービス課
【電話】6977-9956

◆医療証を更新します
エスディージーズ3 すべての人に健康と福祉を
障がい者医療証、こども医療証、ひとり親家庭医療証を更新します。障がい者医療証はオレンジ色からうぐいす色へ、ひとり親家庭医療証は桃色からあさぎ色へ変わります。(こども医療証は色の変更はありません。)資格要件を満たす方には、10月下旬に新しい医療証をお送りします。現在、お持ちの医療証は11月1日から使えなくなりますので、10月末までに新しい医療証が届かない場合はご連絡ください。
注)こども医療証については、有効期限が令和5年10月31日までの方が更新対象です。それ以外の方は引き続きご利用ください。

問合せ:保健福祉課
【電話】6977-9857

◆学校選択制希望調査票
エスディージーズ4 質の高い教育をみんなに
令和6年4月より小学校・中学校に入学するお子さんの保護者に「学校案内」および「学校選択制希望調査票」をお届けしています。
お住まいの通学区域の小中学校や、指定学校外就学(私立・国立等)を希望される方についても、全員「学校選択制希望調査票」の提出が必要となっていますので、10月31日(火)までに同封の返信用封筒で送付していただくか、窓口サービス課(1階16番窓口)へ提出してください。

問合せ:窓口サービス課
【電話】6977-9963

◆養育里親を募集しています できることからはじめてみませんか
エスディージーズ4 質の高い教育をみんなに
大阪市には、病気や経済的困窮などさまざまな事情により、保護者と離れて暮らしている子どもたちが、約1200人います。
そのうち、約2割が里親家庭で、約8割が施設で暮らしています。

◇さとおやってなぁに
子どもたちが、もとの家庭で生活できるようになるまでの一定期間、あるいは、自立できるようになるまでの期間、深い愛情と理解をもって自身の家庭で育ててくださる方を「里親」といいます。

家庭で一緒に寝起きし、ごはんを食べ、大きな声で笑いあえる人がいることで、子どもは自分も周りの人も大切に思うことができます。
あなたも短期の養育里親からはじめてみませんか

問合せ:保健福祉課子育て支援室
【電話】6977-9157

◆大阪市特殊詐欺対策機器貸与事業
エスディージーズ11 住み続けられるまちづくりを
大阪市では高齢者の方々が特殊詐欺被害に遭うことがないよう、自宅の固定電話機に設置する特殊詐欺対策機器(自動通話録音機)の無料貸与を行っています。

◇自動通話ろくおん機とは
自宅の固定電話機に接続することで着信時に「録音する旨の警告アナウンス」が相手方へ発せられます。特殊詐欺被害防止や迷惑電話の抑止に効果的です。
対象者:大阪市内に居住する65歳以上を含む世帯
貸与機器:自動通話録音機(1世帯1台まで)
申請受付時、身分確認を行いますので、公的身分証明書をご持参ください。(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、パスポートなど)

問合せ:市民協働課
【電話】6977-9734

◆東成区でスマート申請はじめました
エスディージーズ16 平和と公正をすべての人に
引越しや死亡に関する各種手続きについて、事前にパソコンやスマホから申請入力ができるようになりました。
まとめて入力ができるので、複数の手続きで共通する項目(氏名・住所等)について、来庁時に何度も記入しなくてもよくなります

問合せ:総務課
【電話】6977-9625

◆東成区内の学校園で支援ボランティアを募集しています
エスディージーズ4 質の高い教育をみんなに
東成区の市立小中学校・幼稚園では、こどもたちにとって豊かな教育環境を築くため、様々な側面から教育活動、学習活動をご支援いただけるボランティアの方を募集しています。

問合せ:市民協働課
【電話】6977-9005

◆東成区ガレージセール出店者募集
エスディージーズ12 つくる責任 つかう責任
参加費:無料
日時:12月3日、日曜日 11時~15時(雨天中止)
場所:神路公園グランド
申込:往復はがきに、住所・氏名(ふりがな)・生年月日・電話番号・出品するものを明記し、下記問合せ先まで郵送してください。10月27日(金)必着。
注)申込多数の場合は抽選

問合せ:東部環境事業センター
郵便番号544-0013 生野区巽中1-1-4
【電話】6751-5311【FAX】6753-3041

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU