文字サイズ
自治体の皆さまへ

[特集]駅前商店街で出店しませんか(3)

3/21

神奈川県平塚市

◆創業や出店を手厚く支援します
年々伸びる、市の新規創業者数。実店舗を検討する人が令和3年以降、増えてきている。支援の申請や相談の窓口である、平塚商工会議所の長谷川佑樹さんに話を聞いた。

平塚駅前の空き店舗数は、コロナ禍に増えたものの、現在は減少傾向です(下グラフ・市による年2回の現地調査)。地域とつながりを持つ大切さや、お客さんとのコミュニケーションを経てモノを販売することの利点が見直されているのだと感じます。

・平塚駅前商店街の空き店舗数

平塚商工会議所には、創業者(飲食業や小売業、サービス業)からの出店における補助金や資金繰りの相談、中心エリア外からの移転の相談などが増えています。丁寧にヒアリングし、事業者の状況に応じた支援を案内しています。会議所では、創業に向けた各専門分野の相談会なども随時開いています。市との情報交換を密にしたり、不動産業者や商店会長の皆さんにも制度をPRしたり、関係機関との連携を強めています。創業や出店に向け相談事があれば、まずは会議所へお越しください。

◇多面的に検討して選択しよう
補助金の内容は、改装費用が追加されたり、創業支援と併用した特定創業者への支援をより手厚くしたりと、拡充されてきました。支援の趣旨はまちのにぎわいを取り戻すこと。全ての申請が採択されるわけではありません。より平塚のまちのためになる事業を志している方に対して、適正に採択している現状です。特に継続性があるかは注視しています。出店後もサポートを続けていきますが、事業者の努力が必要不可欠です。
補助金ありきの考え方ではなく、まずは多面的に検討して、自身の事業に最適な販売方法や場所を選択してもらいたいです。自身のやりたい形が要件に合っていれば、ぜひ活用してみてください。私たちが寄り添って、出店の準備から出店後の経営まで、サポートしていきます。

◇補助金を活用しませんか
・平塚市中心市街地活性化事業補助金
中心市街地でのにぎわいの創造と魅力ある商店街づくりを推進する補助制度です。対象エリア(中心市街地)の路面空き店舗1階への出店(家賃)および店舗の改装費を補助します。要件が合う全ての事業者が活用できます。市の特定創業支援等事業を受講した方は、補助期間などが優遇されます。対象エリアや要件など、詳しくは市や平塚商工会議所ウェブをご覧ください。

問い合わせ:平塚商工会議所地域振興課
【電話】22-2512

◇出店後もサポートします
・個店アドバイザー派遣
中小企業診断士などの専門家を店舗に派遣します。経営相談や店内レイアウトなどの助言を受けられます。派遣費用は市が全額負担します。

問い合わせ:商業観光課
【電話】35-8107

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU