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最近の消費生活相談事例

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神奈川県 座間市

■トラブル急増「お試し価格」に注意。定期購入になっていませんか?
▽事例
SNSで、「化粧品、初回500円(回数縛りなし)」という広告を見て注文した。後日、初回と同じ商品が届き、7,500円の請求書が同封されていた。事業者に問い合わせると、「5回の商品購入が条件の契約だ」と言われた。

▽アドバイス
・価格だけで判断せず、「定期購入が条件となっていないか」「支払う総額はいくらか」「解約・返品はできるのか」など契約内容を最後までしっかり確認しましょう。
・注文時の記録や、広告、利用規約などの画面を保存・印刷しましょう。
・スマートフォンの文字は特に小さく、定期購入について注意書きがよく見えなかったという事例もあるのでご注意ください。
・不安に思った場合やトラブルになった場合は、消費生活センターなどに相談しましょう。

■ご利用ください座間市消費生活センター
消費生活センターでは、専門の資格を持つ相談員が、商品やサービスの苦情や事業者とのトラブルの相談、問い合わせなどを受け付け、問題解決のためのサポートをしています。
受付:月曜~金曜日9:30~12:00、13:00~16:00(年末年始、祝・休日を除く)
※偶数月の第2水曜日は午後のみ。
相談方法:電話で同センターへ(市役所1階市民広聴課)
専門電話【電話】046-252-8490(時間外【電話】188へ)

担当:市民広聴課
【電話】046-252-8218【FAX】046-252-0220

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