文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険税納税通知書

18/44

神奈川県 座間市

令和5年度国民健康保険税納税通知書を6月中旬に送付します。詳しくは、市ホームページをご覧になるか、担当へお問い合わせください。

■普通徴収
1年間の保険税を6月から翌年3月まで10回に分けて納めます。
納付方法は、口座振替と納付書払いがあります。納付の手間がなく、納め忘れの防止になる口座振替をぜひご利用ください。市役所1階保険年金課または取扱金融機関の窓口で申し込みできます。

■特別徴収
令和4年度に特別徴収(年金からの差し引き)で納めていた世帯は、特別徴収の要件(65歳以上の加入者のみで構成される世帯であるなど)を満たしていれば、令和5年度も引き続き特別徴収です。

■新たに特別徴収となる世帯
4月1日時点で、新たに特別徴収の要件を満たした世帯は、10月支給分の年金から特別徴収になります。第4期(納期限10月2日(月))までは納付書で納付してください。
なお、すでに口座振替をしている世帯は特別徴収になりません。

■国民健康保険税の軽減・減免制度
失業(解雇や倒産など自己都合を除くやむを得ない場合に限る)した方へ国民健康保険税の軽減制度があります。また、災害や生活困窮、廃業、事業不振、病気などの特別な事情がある場合に限り、国民健康保険税を減免する制度があります。詳しくは担当へお問い合わせください。

担当:保険年金課
【電話】046-252-7003【FAX】046-252-7043

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU