希望する方は3月31日(日)までに、接種してください。
高齢者用肺炎球菌の予防接種を受けることは、義務ではありません。あくまでも本人が希望する場合に限ります。また、過去に1回でも接種した方は制度の対象外です。接種の必要性や副反応などをよく理解した上で受けてください。詳しくは、医師や担当にご相談ください。
接種場所:市指定医療機関
※指定医療機関以外での接種は全額自己負担となり、払い戻しはありませんが、入院中など市が認める特別な事情がある方は助成があります。接種前に担当へご相談ください。
対象:
・市に住民登録がある65歳以上で下表に該当する生年月日の方
・60~64歳で心臓・腎臓・呼吸器機能で身体障害者1級に該当する方
費用:自己負担金2,000円
※生活保護受給者および「中国在留邦人等の円滑な帰国の促進並びに永住帰国した中国残留邦人等及び特定配偶者の自立の支援に関する法律」による支援給付を受けている方は特例として負担金を免除。対象の方は、接種前に医療機関へ必ずお申し出ください。
接種時の持物:健康保険証または後期高齢者医療被保険者証(負担金特例を受ける方は、生活保護受給証または「中国在留邦人等の円滑な帰国の促進並びに永住帰国した中国残留邦人等及び特定配偶者の自立の支援に関する法律」による支給決定の本人確認証)
担当:健康医療課
【電話】046-252-7995【FAX】046-255-3550
<この記事についてアンケートにご協力ください。>