心当たりのない高額当選のメッセージや、必ず利益の出る投資の話は無視しましょう
■事例
・スマートフォンのショートメッセージに「高額当選した」という通知が届き、当選金を受け取るための手続きとしてさまざまな費用を請求され、電子マネーで支払ったが、いつまでも当選金が振り込まれない。
・「投資で必ず高額な利益が得られる方法を教える」という広告をみて、情報料として個人名義の口座に費用を支払ったが、相手と連絡が取れなくなった。
■アドバイス
・申し込んでいないのに、宝くじや懸賞に当選することはありません。大金が当選したという電子メールやショートメッセージが来ても、うのみにせず、すぐに削除し相手には絶対に連絡しないようにしましょう
・「当選金を受け取るため」「増えた利益を引き出すため」などと言ってお金を請求されたら、詐欺です。後で元が取れるなどと思わず、絶対にお金を支払わないでください。支払ってしまうと、取り戻すことは困難です
・宝くじの当選番号が事前に分かることはありません。また必ず利益が出る投資方法はありません
・身近な人に変わった様子がないか日ごろから気を配りましょう
■ご利用ください 座間市消費生活センター
消費生活センターでは、専門の資格を持つ相談員が、商品やサービスの苦情や事業者とのトラブルの相談、問い合わせなどを受け付け、問題解決のためのサポートをしています。
受付:月曜~金曜日9:30~12:00、13:00~16:00(年末年始、祝・休日を除く)
※偶数月の第2水曜日は午後のみ。
相談方法:電話で同センターへ(市役所1階市民広聴課)
専門電話:【電話】046-252-8490(時間外【電話】188へ)
担当:市民広聴課
【電話】046-252-8218【FAX】046-252-0220
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