文字サイズ
自治体の皆さまへ

愛川ほっと!メーション

3/31

神奈川県愛川町

◆ウガンダ共和国から視察 愛川町の多文化共生施策を紹介
7月25日、アフリカで最も難民を受け入れているウガンダ共和国の政府高官とJICA(国際協力機構)の皆さんが、多文化共生の取り組みを視察するため、本町を訪れました。
今回の訪問は、同国が難民との共生を進めるにあたり視察を行ったもので、当日は、本町の多文化共生施策について意見交換を行ったほか、神奈川県内陸工業団地の物流企業や、ラオス文化センターなどを視察されました。

問い合わせ:企画政策課 企画政策班
【電話】(内線)3234

◆勤労祭野外フェスティバルを開催
8月20日、共に働く喜びを祝う「第37回愛川町勤労祭野外フェスティバル」を開催し、年齢や国籍を超えた多くの来場者でにぎわいました。
4年ぶりの開催となる今回、晴天にも恵まれ、来場者は過去最高の約23,000人。
恒例の「国際交流屋台村」ではペルー、ブラジル、メキシコ、ベトナムなどの郷土料理が販売されたほか、ステージでは、和太鼓の演奏に始まり、ブラジルの伝統的なダンス「カポエイラ」や町出身のアーティストによるライブなどが行われました。

問い合わせ:商工観光課 商工労政班
【電話】(内線)3524

◆あいかわ元気券 登録店が増えています!ご利用ください!
中南米や東南アジア料理のレストランなど町の特色でもある国際色豊かな店舗も増えました!「元気券」を利用して町民の皆さんもお店も元気になりましょう。
利用期間:12月31日(日)まで
利用可能店舗:振興券とともにお渡しした一覧表、または町ホームページをご覧ください

◇お店の方に聞きました!元気券の反響は?
・ラ ミエル
皆さん元気券の配布初日からたくさん使っていただいて、使い勝手が良いと評判です。
お客さんも増えましたが、料理以外に店内で香辛料などを購入する方が増えているので、売り上げも上がりすごく助かっています。

◇元気券への引き換えがお済みでないでない方は…
「引換券」をお持ちの上、役場本庁舎4階・商工観光課窓口でお引き換えください。
(平日の午前8時30分から午後5時まで)
※「引換券」が無い方や、不明な点などは、商工観光課までお問い合わせ下さい。

問い合わせ:商工観光課 商工労政班
【電話】(内線)3524

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU