本人になりすました第三者による虚偽の届け出を防止するため、また、戸籍や住民基本台帳に記載された個人情報を保護するため、住民異動届などの各種届け出や住民票の写し、戸籍謄抄本の交付申請などを受け付ける際の「本人確認」が義務化されています。
役場や連絡所の窓口へお越しの際には、本人確認ができるものをお持ちください。なお、種類によっては2つの提示が必要となります。皆さんのご理解とご協力をお願いします。
◆いずれか1点でよいもの
・マイナンバーカード
・運転免許証
・パスポート
・在留カード
・住民基本台帳カード(顔写真付きのもの)
・特別永住者証明書などの官公庁が発行した顔写真付き身分証明書
◆2点必要なもの
・健康保険証
・年金手帳
・介護保険証
・写真付きの学生証
・住民基本台帳カード(顔写真付きでないもの)など
問い合わせ:住民課 住民窓口班
【電話】(内線)3314
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