1.健康でゆとりとふれあいのまちづくり
(健康)帯状疱疹(ほうしん)ワクチン接種事業
帯状疱疹の発症や重症化を予防するため、ワクチン接種に係る費用の一部を助成します。
対象者:接種日当日に50歳以上の方
助成額:
・生ワクチン…5千円
・不活化ワクチン…1万2,500円/回
※詳しくは本紙11ページをご覧ください。
(子育て)出産・子育て応援事業
国の「出産・子育て応援交付金」を活用し、妊娠時から出産・子育てまで一貫した支援事業を実施します。
経済的支援:
・妊娠時…妊婦1人につき、現金5万円を支給
・出産時…新生児1人につき、あいかわ子育て応援ギフト8万円分を支給
伴走型相談支援:妊娠8カ月時における希望者への訪問などによる相談支援を実施
2.豊かな人間性を育む文化のまちづくり
(教育)学校給食の物価高騰対策
物価高騰が続く中で、保護者の負担軽減と安定したおいしい給食を提供するため、食材料費の高騰分相当を公費負担とするほか、これまでの小学校給食費1人当たり年額2,200円の助成を継続し、新たに中学校給食についても同額の助成をします。
3.安全で安心して暮らせるまちづくり
(防災)計画的な防災対策
備蓄品の見直し増強や災害協定などの拡張、教育・訓練の推進などを盛り込んだ「(仮称)愛川町防災力強化3箇年計画」を策定するとともに、食料や飲料水、携帯トイレなどを増強し、大規模災害への備えを強化します。
また、大規模災害時に学校給食調理室を活用し、温かい食事が提供できるよう体制整備を図ります。
4.産業と交流によるにぎわいのまちづくり
(産業)企業誘致の促進
企業誘致条例の適用期間を5年間延長するとともに、ロボット関連などの戦略産業以外の製造業について、始めの2年間は固定資産税と都市計画税を全額免除し、残りの3年間は5分の1に軽減するなど、新規企業の誘致や既存企業の事業継続を支援します。
※詳しくは本紙10ページをご覧ください。
5.自然と人が共生したまちづくり
(まちづくり)中津工業団地第1号公園再整備事業
多様なニーズに対応するため、野球場は1面とし、新たに防災面も兼ね備えた人工芝の多目的広場を整備するほか、トリム広場に屋外トイレなどを設置します。
6.共に創る持続可能なまちづくり
(利便)本庁舎1階にゆとりスペースを設置
本庁舎1階の高齢介護課窓口を、ゆとりのあるレイアウトに変更することで、来庁者がふれあいと癒しを感じられるオフィスに改修します。
※水道事業所は令和6年度中に庁舎分館1階へ移動予定。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>