文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健ガイド~子育て・健康・医療(1)~

13/33

神奈川県愛川町

◆令和6年度がん検診のお知らせ
がん(集団)検診は、4月24日(水)までにお申し込みを!
がん検診には、指定された日時に健康プラザで受診する「集団検診」と、医療機関で受診する「医療機関検診」があります。
費用:
・昭和30年3月31日以前に生まれた方は、受診者負担金が無料です。
・平成元年4月1日~平成17年3月31日に生まれた女性は、子宮がん検診が無料です(6月中旬にクーポン券を送付します)。
その他:生活保護世帯・町民税非課税世帯に属する方は受診者負担金が免除されますので、受診券到着後に申請してください

◇集団検診(申し込みが必要です)
4月上旬に世帯主宛てに申込書を送付します。検診を希望する方は必要事項を記入し、4月24日(水)必着で返送してください。

◇医療機関検診
医療機関検診(乳・子宮・前立腺・口腔がん)は、6月中旬に対象の方へ受診券を送付しますので、申し込みの必要はありません。
ただし、医療機関での大腸がん検診は、事前に電話で健康推進課へお申し込みください。
乳・子宮・前立腺について、受診券が届く前に受診を希望される方は健康推進課へご連絡ください。

◆帯状疱疹(ほうしん)ワクチン接種費用の一部を助成します(新規事業)
皮膚に痛みを伴う発疹「帯状疱疹」の発症予防と重症化リスク軽減のため、町指定の医療機関で接種する帯状疱疹ワクチン接種費用の一部を助成します。町の指定医療機関(厚木医師会協力医療機関)など、詳しくは町ホームページをご確認ください。
対象者:町内に住所を有し、帯状疱疹ワクチン接種をする日に50歳以上の方
助成対象接種:4月1日以降の接種
※上限は生ワクチン1回または不活化ワクチン2回(いずれかのみ助成)
接種方法:申請の必要はありませんので、保険証などの身分証明書を持参し、町の指定医療機関で接種し、町助成額を差し引いた額をお支払いください
助成対象ワクチンの概要:

※医師と相談の上、どちらのワクチンを受けるか決めてください。

◆高齢者肺炎球菌予防接種費用の一部を助成します
希望する方は、医療機関へご予約のうえ、接種してください。
場所:町が指定する医療機関
※詳しくは町ホームページをご確認ください。
対象:接種当日に町内在住で、過去に23価の肺炎球菌の予防接種を受けておらず、次のいずれかに該当する方
・接種当日の年齢が65歳
・60歳~64歳で、日常生活が極度に制限される程度の、心臓・腎臓・呼吸器の障がいや、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能の障がいがある
※事前に健康推進課での手続きが必要です。
費用:4,000円(超過分を町が助成します)
※生活保護世帯・町民税非課税世帯の方は無料です(要事前手続き)。
その他:過去5年以内に接種を受けた方は、副反応が起こる可能性が高くなるため接種出来ません。

◆人間ドック(標準コース)受診料を助成します
指定検査機関への予約後、国保年金課へ利用承認書の交付申請をしてください。
※人間ドックの助成を受ける場合、特定健康診査および後期高齢者健康診査は受診できませんのでご注意ください。
場所:愛川北部病院、厚木市・相模原市などの指定健診機関
対象:4月1日および受診時点で、次のいずれかに該当する方(4月上旬に通知を送付します)
・愛川町国民健康保険に加入し、国民健康保険税の未納がない世帯に属しており、本年度中に35歳、40歳、45歳、50歳、55歳、60歳、65歳、70歳になる
・町内在住の後期高齢者医療制度被保険者で、後期高齢者医療保険料の未納がない

申し込み・問い合わせ:5月10日(金)までに国保年金課へ
【電話】(内線)3379

問い合わせ:健康推進課
【電話】(内線)3341

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU