■電子証明書の有効期限はカード発行から5回目の誕生日です
マイナンバーカードのICチップに格納されている電子証明書の期限が切れると、証明書のコンビニ交付サービスやマイナポータルのログイン、マイナ保険証としての利用ができなくなるため、期限が切れる前に必ず更新手続きをしてください。
※未成年の人はマイナンバーカード自体の有効期限が5年のため、カードの更新が必要です。成年の人のマイナンバーカード自体の有効期限は10回目の誕生日です。
◆更新手続き方法
1.通知書が届く
有効期限の約3か月前に自宅に通知書が届きます。
2.予約をする
通知書に記載の予約IDを確認して、市ウェブサイトまたは電話で窓口での手続き日時を予約してください。
※泉・金沢・西・緑区民の人が、区役所で手続きをする場合は予約不要です。
3.更新手続きをする
市内4か所のマイナンバーカード特設センターまたは居住区の区役所で更新手続きを行ってください。
※居住区ごとに利用できる特設センターが異なります。
・平日夜間や土日祝・休日もOK
予約・問合せ:横浜市マイナンバーカード専用ダイヤル(月~金曜8時30分~20時 土日祝・休日9時~17時30分)
【電話】0120-321-590【FAX】045-350-8484
<この記事についてアンケートにご協力ください。>