深刻な社会問題になっている特殊詐欺。
近年は手口がより巧妙化・複雑化し、被害は後を絶ちません。港北区も例外ではなく、区内の犯罪発生件数の中でも特殊詐欺被害件数は圧倒的に多く、年々増加しています。
区内の特殊詐欺被害状況(7月末時点)
被害件数:2022年 45件→2023年 61件
被害金額:2022年 8,984万円→2023年 1億1,710万円
■区内で実際にあった怖い話…
「もしもし!伯母さん、決算書類が入った会社の荷物を間違えて送っちゃって…。今すぐ現金を用意しないといけないんだ。上司が向かうから渡して。」(詐欺師A)
「それは大変!分かったわ」(高齢者女性)
「代わりに受け取りに来ました。」(詐欺師B)
「よろしくお願いします!」(高齢者女性)
こうして…「現金1,500万円をだまし取られました。まさか自分が詐欺に遭うとは…」(高齢者女性)
そうなんです。自分は大丈夫と思っていても、引っかかってしまうのが詐欺なんです。
■被害に遭わないために
▽防犯通話録音機能付き電話機の設置を!
電話が鳴る前に、相手に通話が録音されることをアナウンスすることから、犯人は諦めて電話を切ります。
▽留守番電話の設定を!
電話が鳴ってもすぐに出ず、相手を確認してから掛け直しましょう。
「通話内容を録音します。」(固定電話)
普段から留守番電話に設定しておこう(高齢者男性)
■地域の皆さんの取組
「週に1回程度、振り込め詐欺の被害防止のために声掛けや見守り活動等を行っています。」(日吉本町西町会の皆さん)
港北区特殊詐欺防止合同委員会(2023年7月設立)では、自治会・町内会を通じて、防犯通話録音機の設置に対して、補助を行っています。
「不審な電話があれば、すぐに110番通報をしてください。24時間対応します。区一丸となって特殊詐欺を撲滅していきましょう!」(港北警察署 加藤(かとう)署長)
問合せ:地域振興課 地域活動係
【電話】540-2234【FAX】540-2245
<この記事についてアンケートにご協力ください。>