
【まずは「引越し手続ナビ」で必要な手続を簡単診断!】
「引越し手続ナビ」では、必要な手続を簡単なチェック項目で診断できます。条件次第ではオンラインや郵送で手続が完結します。
区役所へ行く前に、まずは必要な手続の確認を!
■住所異動(引っ越し)の手続…2階21番窓口
▽転出
[市外へ]
届出期間:引っ越し日の前後14日以内
手続:転出届を提出して「転出証明書」を受け取る(新住所地で転入届の提出が必要)
[市内の他区へ]
港北区役所での手続は不要 (新住所地で転入届の提出が必要)
▽転入
[市外から]
届出期間:引っ越し日から14日以内 ※引っ越し前は届出不可
手続:転入届を提出(転出手続済のマイナンバーカードか、転出証明書の原本を持参)
[市内の他区から]
届出期間:引っ越し日から14日以内 ※引っ越し前は届出不可
手続:転入届を提出(旧住所地での手続は不要)
▽区内転居
[区内での引っ越し]
届出期間:引っ越し日から14日以内 ※引っ越し前は届出不可
手続:転居届を提出
※国外からの転入、国外への転出も手続が必要です。
■手続に必要な物
・本人確認書類(運転免許証・パスポート・在留カード等)
・マイナンバーカード(持っている場合のみ)
・住民基本台帳カード(持っている場合のみ)
・委任状(本人以外による届出の場合のみ)
・転出証明書(マイナンバーカードで手続をしていない、市外からの転入の場合のみ)
問合せ:登録担当
【電話】045-540-2254【FAX】045-540-2260
■国民年金の手続…2階25番窓口
手続が必要な場合:退職等で、国民年金に加入するとき
必要な物:
・退職日の分かる書類(退職証明書や離職票等)
・年金手帳か基礎年金番号通知書
※マイナンバーカードを使えばオンラインで手続可能です。
※就職等で勤務先の厚生年金等に加入するときは、勤務先で手続してください。
区役所での国民年金の手続は不要です。
問合せ:国民年金係
【電話】045-540-2346【FAX】045-540-2355
■医療費助成等の手続…2階26番窓口
住所や健康保険が変更になったときは、小児医療証・重度障害者医療証・福祉医療証の変更手続が必要です。
問合せ:給付担当
【電話】045-540-2351【FAX】045-540-2355
■国民健康保険の手続…2階27番窓口
手続が必要な場合
▽就職等で、勤務先の健康保険に加入したとき
必要な物:
・勤務先で加入した保険証か健康保険資格取得証明書等保険加入日等が分かる書類
・国民健康保険証等(被扶養者分含む)
▽退職等で、国民健康保険に加入するとき
必要な物:
・健康保険の資格喪失証明書
・本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等)
・通帳かキャッシュカード
・銀行印
※退職の場合、勤務先の健康保険を継続する任意継続制度もあります。勤務先で加入していた健康保険組合に確認してください。
問合せ:保険係
【電話】045-540-2349【FAX】045-540-2355
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