年末にかけては、特殊詐欺の被害が増える傾向があります。これまでも、警察官等をかたった特殊詐欺はありましたが、最近その手口は変化しています。
今年、区内で実際に発生した、複数の人物が登場する「劇場型詐欺」の一例を紹介します。
1:「あなたはある事件の容疑者となっています。捜査のため、検察官に代わります」
2:「◯◯地検です。△△(遠い場所)で発生した事件の押収物から、あなたの口座に300万円の犯罪収益が入金されていることが分かりました。このままではあなたを逮捕し、身柄を拘束することになります。容疑を晴らすために△△まで来られますか?
「そんなに遠くまで行けません」
3:「それでは、容疑の解消のため、あなたが持っている300万円分の紙幣の番号を確認させてください。お顔の確認をしますので、アプリでビデオ通話をします。IDをお伝えしますので登録してください」
4:「凍結捜査差押許可状」「逮捕状」
5:「近くのATMで、指定した口座に300万円を振り込んでください。こちらで紙幣番号を確認したら、3時間ほどで返金します」
6:被害者は300万円を入金。そのままだまし取られてしまいました
■港南警察署德原(とくはら)署長
・こういう話が出たら注意!
・返金されることはありません!
■こうした被害に遭わないために…
警察官や検察官が、
・逮捕をすることをあらかじめ伝えること
・市民とメッセージアプリで連絡を取り合ったり、逮捕状などの画像を送ったりすること
・容疑者や被害者に対し、銀行などを指定して口座を開設させること
は絶対にありません!
※被害防止のため、新たな口座を開設し預金を移し替えるよう防犯指導をすることはありますが、銀行の指定はしません
◎身に覚えのないことを相手から言われた場合は、家族や友人に相談しましょう。
■SNSで関係を深めて信用させる「SNS型詐欺」の被害も増えています
◇投資詐欺
インターネット上の広告などから誘導し、「投資すれば利益が得られる」と言って金銭をだまし取る詐欺
◇ロマンス詐欺
恋愛感情や親近感を抱かせ、投資への勧誘、荷物の受取手数料や医療費などさまざまな名目で金銭をだまし取る詐欺
◎SNS型詐欺の特徴など詳しくは警察庁ウェブページ「特殊詐欺対策ページ」
問合せ:
・港南警察署
【電話】045-842-0110
・区役所地域運営推進係
【電話】045-847-8391
【FAX】045-842-8193
<この記事についてアンケートにご協力ください。>