文字サイズ
自治体の皆さまへ

区長就任のごあいさつ

2/17

新潟県新潟市東区

皆さま、はじめまして。4月から東区長に就任しました斉藤です。どうぞよろしくお願いします。
今年度から東区のまちづくりの方向性を示す「東区区ビジョンまちづくり計画」がスタートします。その大事な節目の年に、皆さまと一緒にまちづくりに携わることに喜びを感じるとともに、身の引き締まる思いがしています。これまで先人や地域の皆さまが大切に育ててきた東区の魅力に、さらに磨きをかけるべく精一杯取り組んでいきます。
東区区ビジョンまちづくり計画は、令和5年度から令和12年度までの8年間における東区のまちづくりの方向を示した計画です。策定にあたっては、東区自治協議会や地域コミュニティ協議会、新潟県立大学の学生の皆さまからご意見をいただくなど、ご協力を賜りました。
区の将来像は、「産業と多様な魅力が調和し、心豊かに暮らせるまち」です。東区には、多様な産業のほか、豊かな水辺環境や歴史など特色のある魅力があります。区内の子どもたちをはじめ市内外の皆さまにその魅力を感じていただけるような取り組みを通じ、地域への愛着と誇りを醸成し、多くの方々が、将来にわたり、東区で働きたい、住み続けたいと思える「まち」にしていきたいと考えています。
「心豊かに暮らせるまち」の実現には、地域の活性化や高齢者・子育て支援、地域防災力の向上などの取り組みが重要です。皆さまと連携、協働しながら、地域課題に対応していきます。
区民の皆さまとともに、職員全員で、笑顔と元気を届けていける東区づくりに努めますので、ご協力をお願いいたします。

東区長 斉藤 淑子

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU