文字サイズ
自治体の皆さまへ

「手洗い」をして食中毒や感染症を予防しよう! 冬期に流行するノロウイルスに注意!

8/29

神奈川県 横浜市都筑区 クリエイティブ・コモンズ

◆ノロウイルスとは?
ノロウイルスは少ないウイルス量でも感染する、感染力が非常に強いウイルスで、感染すると下痢、おう吐、発熱などの症状がみられます。通常1~2日で回復しますが、症状を繰り返すうちに脱水症状を起こし、重症化することもあります。

◇次の3つのポイントに気を付けて感染を防ぎましょう!
(1)手洗い
ノロウイルスに感染するリスクは、日常生活の中にあります。コロナウイルス感染症とは異なり、ノロウイルスはアルコール消毒の効果が低いです。特に手はさまざまなところに触れるので、石けんを使って正しい手順で十分に手を洗い、その後、流水でしっかりと石けんの泡を流すようにしましょう。

<手洗いのタイミング>
調理をする前、食事をする前、トイレの後、おむつ替えの後、帰宅した時 等

<洗い残しの多いポイント>
・指先
・手のひらのしわ
・親指の付け根、ふくらみ
・手首
・爪と皮膚の間、甘皮の部分

ノロウイルスに感染すると症状が消失しても便からウイルスが排出されます(1週間~1か月程度)。また、感染しても症状が出ない場合もあります。症状のない感染者が、気づかないうちに感染を拡大させてしまうこともあるため、日ごろからしっかり手洗いをしましょう。

(2)食品はしっかり加熱する
二枚貝等、ウイルスが付着した食べ物を十分に加熱せずに食べて感染することがあります。ノロウイルスは十分に加熱(85~90度で90秒以上)することでやっつけることができるため、中心部までしっかりと加熱しましょう。

(3)調理器具などの消毒
調理器具やキッチン等の消毒、おう吐物の処理は、家庭用塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)による消毒が効果的です。

問合せ:食品衛生係
【電話】948-2356【FAX】948-2388

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU