◆大塚・歳勝土(さいかちど)遺跡公園は令和8年(2026)3月に開園30年を迎えます
横浜市歴史博物館の隣にある大塚・歳勝土遺跡公園は区民の皆さんの憩いの場としてにぎわっています。公園内にはなぜかたくさん並んだ木の杭や溝に囲まれた土盛りが造られていますが、これらは遊具などではありません。
公園の地面の下には大昔の人がくらした、今からおよそ2200年前の弥生時代の集落とお墓の遺跡が保存されています。集落が大塚遺跡、お墓が歳勝土遺跡です。公園内には遺跡にあったであろう、いろいろなものを推定して復元しています。各所に解説の案内板もありますので、遊びに行った際は気にして観てもらえると嬉しいです。
大塚・歳勝土遺跡公園は、令和8年(2026)3月に開園30年を迎えます。お隣の横浜市歴史博物館は来年1月で開館30年ですから、都筑区の歴史とともに歩んで来たと言えるでしょう。歴史未来フェスなど大塚・歳勝土遺跡公園では楽しいイベントも実施しています。詳細は横浜市歴史博物館のウェブページなどをご確認ください。今後とも大塚・歳勝土遺跡公園と横浜市歴史博物館をよろしくお願いいたします。
横浜市歴史博物館 橋口 豊(はしぐちゆたか)
「クラウドファンディングも実施中!詳細は本紙10ページ」
問合せ:横浜市歴史博物館
【電話】912-7777【FAX】912-7781
<この記事についてアンケートにご協力ください。>