文字サイズ
自治体の皆さまへ

YOKOSUKA HOT TOPICS

17/28

神奈川県 横須賀市

毎月、本市の旬な情報や話題をお届けします!

■魅力発信サイト「Live in YOKOSUKA」がオープン!

定住促進を目的として30代~40代の子育て世帯をターゲットに、横須賀ならではの魅力やくらしやすさにスポットを当てたサイト「Live in YOKOSUKA」を開設しました。
サイト内では本市でのくらしにスポットを当て、身近な自然にあふれる「よこすかぐらし」として、日常に関する内容や横須賀に暮らす市民の皆さんの様子などを掲載しています。既に横須賀で暮らしている人でも、活用しやすいサイトとなっています。

《掲載コンテンツ》
▽Voice よこすかぐらしの声
横須賀へ転入した人のインタビューを、インスタグラムをモチーフとした写真コンテンツと共に掲載しています。

▽Lifestyle よこすかぐらしの日常
「くらし」「遊ぶ」「子育て」の3項目について、横須賀に暮らす上での魅力・特色を取り上げている他、子育て・教育に関するさまざまな情報を集約しています。

※詳細はこちら(本紙の二次元コードを読み取りご確認ください)

問合せ:広報課
【電話】822-9814

■4月からスタート!結婚新生活支援事業
結婚・パートナーシップ宣誓を機に新生活をスタートするお二人を応援するため、新居の住宅購入費、賃貸費用、リフォーム費用、引越し費用の一部を補助します。

対象:令和6年4月1日~令和7年3月31日に婚姻届が受理された世帯、パートナーシップ宣誓証明を受けたお二人で共に39歳以下
※助成を受けるには、この他に年間所得額や住民登録などの要件を全て満たす必要があります。

補助対象費用:令和6年4月1日~令和7年3月31日に支払った住宅購入費、賃貸費用、リフォーム費用、引越し費用
補助上限額:
・婚姻日、宣誓証明日のお二人の年齢が29歳以下…1組につき60万円
・婚姻日、宣誓証明日のお二人の年齢が39歳以下…1組につき30万円
申込:必要書類を郵送か直接、市役所4階企画調整課へ。HP「e-kanagawa横須賀市」からも申請できます。
※必要書類など詳細は市HPへ。(本紙の二次元コードを読み取りご確認ください)

問合せ:企画調整課
【電話】822-8131

■「よこすか海の幸ガイドブック」を発行しました
相模湾と東京湾に面した横須賀では、さまざまな種類の水産物が水揚げされています。今回、「よこすか海の幸」が持つ魅力を紹介するガイドブックを、市内の漁業組合や漁業者などの協力をもとに発行しました。
ガイドブックでは、トラフグ、シラスやマダコをはじめとした「よこすか海の幸の特徴」、主な販売場所やさまざまな魚の漁獲時期・旬の時期を記載した「よこすか海の幸カレンダー」などを掲載しています。この機会によこすか海の幸を見て、味わってみませんか。

◇配布場所
・よこすかポートマーケット(新港町)
・市内観光施設
・漁業者直売所
・すかなごっそ・さかな館(長井)

市HPでは「よこすか海の幸」に加え、「よこすか野菜」の紹介やそれらを食べられる場所の紹介もしています(本紙の二次元コードを読み取りご確認ください)。

問合せ:農水産業振興課
【電話】822-8298

■ここにFOCUS(フォーカス)
広報課が取材する中で気になったトピックスに注目してみました。

◇みつける・つなぐ・みまもる存在「民生委員」
「民生委員児童委員(以下、民生委員)」が、身近にいることを皆さん知っていますか。
民生委員は、厚生労働大臣から委嘱される無報酬のボランティアです。

民生委員は、高齢者、児童、子育て家庭、障がい者、生活困窮者など、援助を必要とする人々への生活上の相談に応じ、専門機関につなぐパイプ役として活動しています。
また、高齢者などの見守り活動やふれあいいきいきサロン・子育てサロンなどの地域福祉活動も行っており、地域における「みつける・つなぐ・みまもる」存在となっています。
同じ地域の住民の一人として民生委員は活動しています。福祉に関する困り事がある場合は、地域の民生委員にご相談ください。市も一緒に悩みを解決していきます。
※自分の地域の民生委員を知りたい場合は、福祉総務課へ。

※市HP(本紙の二次元コードを読み取りご確認ください)

問合せ:福祉総務課
【電話】822-8245

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU