文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔妊娠前から継続サポート〕「切れ目ない支援」で親子のすこやかを応援(1)

1/17

神奈川県 横須賀市

■〔PICKUP〕“ここが充実” よこすかの子育て支援
子ども1人あたりの保育士の人数、きょうだいのいる家庭の保育料の軽減、お子さんの医療費の無償範囲は、県内トップ。
「横須賀で子育てし続けたい、子育てしてみたい」と感じられるサポートで、誰もが子育てしやすい環境が充実。お子さんのすこやかな成長を見守ります。

◇(安全・安心) 手厚い保育環境!子ども1人あたりの保育士をより多く配置!
保育所などに市独自の保育士の配置基準を義務づけ「子ども1人あたりの保育士の人数を増やす」ことで手厚い保育を実現。
目が行き届きやすく、きめ細やかで安全・安心な保育環境は県内トップクラスです。

・保育士1人あたりが保育する子どもの人数

→国よりも少ない だから手厚い!

問合せ:子育て支援課
【電話】822-8224

◇(負担軽減) 保育料は無条件で第2子半額、第3子以降無料!
市内に2人以上のお子さんを持つ家庭の負担を軽減するため、保護者の所得や子どもの年齢、通学・通園の状況などの制限や条件を設けず、保育料を第2子は半額、第3子以降は無料としています。制限や条件のない、この支援策は、県内トップ水準。
より多くの子育て世帯をサポートします。

問合せ:子育て支援課
【電話】822-8224

◇(負担軽減) 医療費はすべてのお子さんが18歳まで無料!
入院・通院などのための医療費は、保護者の所得などにかかわらず、高校卒業相当年齢まで無料。必要なときに適切な医療を受けられます。
無償範囲を限定しないことで、すべての子育て世帯の負担を軽減し、県内最大の支援を実現。

無償化の対象となるのは、0歳~18歳の3月31日までとなります。

※この記事の詳細な情報は本紙の二次元コードを読み取りご確認ください(市HP)。

問合せ:こども給付課
【電話】822-9729

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU