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3月11日から福祉手続きも「スマート窓口」で事前入力が可能に

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神奈川県海老名市

「スマート窓口」は、氏名などの情報をスマートフォンやパソコンなどから事前入力できる手続きです。住民票の取得や転出・転居などの手続きに加え、3月11日(月)からは福祉に関する手続きに対応します。手続きの一覧は市ホームページをご覧ください

■。来庁前に入力
▽「スマート窓口」の特徴
来庁前にオンラインで入力した氏名・住所などが、申請書に反映されます。市役所で申請書ごとに何度も書く必要がなくなり、手続きにかかる時間も短縮されます。

▽「スマート窓口」利用の流れ
来庁前:スマートフォンやタブレット、パソコンで必要な情報を入力します。申請が完了すると来庁時の持ち物と二次元コードが表示されます。
来庁時:申請完了時に表示された二次元コードと、指定された本人確認書類などを窓口で提示します。

■来庁不要 オンライン申請などの活用を
来庁が必要な「スマート窓口」のほかに、住民票の写しや各種証明書の交付、転出の手続きなど、来庁不要で完了する手続きがあります。3月と4月は特に窓口が混雑します。混雑緩和のため、A~Eの申請にご協力をお願いします。一部手数料や郵送料がかかる場合があります。詳細は、市ホームページをご覧ください。

A.スマート申請
オンラインで各種証明書の請求や申請ができます。マイナンバーカードが必要な手続きがあります。

B.スマホ市役所(LINE「海老名市」)
LINEアプリで各種証明書の請求や手続き、イベント・講座の予約などができます。LINEの友だち登録が必要です。登録後、メニューの「手続き・申請」から該当項目を選択、必要事項を入力します。マイナンバーカードが必要な手続きがあります。

C.マイナポータル
オンラインで転出の届け出や介護保険の手続きができます。利用者証明用電子証明書・署名用電子証明書を搭載したマイナンバーカードとマイナポータルアプリが必要です。

D.郵送
各種証明書を請求できます。申請書などの必要書類を記入し郵送します。詳細は、担当課にお問い合わせください。

E.コンビニ交付
コンビニエンスストアなどのマルチコピー機で各種証明書を取得できます。利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードが必要です
時間:6時30分~23時
その他:メンテナンスでサービスを休止する場合あり


※1…LINE「海老名市」から外部サイトに接続
※2…別途郵送料が必要(コンビニ交付を除く)
※3…住民登録が市外の人は事前登録が必要

問合せ:
住所異動に関すること…窓口サービス課【電話】235-4869
介護保険に関すること…介護保険課【電話】235-4952
障がい福祉に関すること…障がい福祉課【電話】235-4813
国民健康保険に関すること…国保医療課【電話】235-4594
後期高齢者医療保険に関すること…国保医療課【電話】235-4595

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