■今月のえび人 滝澤忠男(たきざわただお)さん(下今泉在住・86歳)
35年前に下今泉に転入。下今泉長寿会会長。下今泉自治会長、下今泉地区社協わかば会長などを歴任。体力維持のため1日7,000歩を目標に歩く。
▽汗をかいて「今日もやったなーってね」
下今泉地区の転入者として初めて自治会長を担った滝澤さん。「若かった頃は〝よそ者〟なんて言われて、地域に馴染(なじ)みにくい時代でね」と、自ら率先して地域に飛び込んだ当時を振り返ります。その時の経験は、みんなが分け隔てなく活躍できる地域の下地作りに生かされました。
現在は長寿会の会長としてカローリングなどを定期的に開催し、高齢者が外に出やすい環境作りに励んでいます。若い世代の会員には「準備をしてくれて助かるし、頼りになるね」と信頼を寄せながらも、会場入りは滝澤さんが一番乗り。しっかり先頭に立って動きます。「汗をかいて『今日もやったなー』ってね。この疲労感が心地いい。健康の源で人生の楽しみ。おかげで体力測定の結果はとても良好なんだよ」
「長寿会の活動は死ぬまでずっと続けたい」と静かに語る滝澤さん。地域の人たちとの健やかな関係と活動を重ねていきます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>