■7.30・8.2子どもたちが市内の工場や企業を見学
毎年小学生を対象に行っている夏休み恒例企画の「ものづくり探訪隊」。参加した子どもたちは、初めて見る機械や製造工程、技術体験に興味津々。目を輝かせながら、熱心に見学していました。
■8.3「令和6年度海老名市戦没者追悼式」を開催
戦没者の安らかな冥福と恒久平和を願って戦没者追悼式を行いました。参列者による献花のほか、戦争体験講話の上映や、市民団体や中学生による合唱・演奏など、さまざまな形で追悼と平和への思いを深めました。
■8.8・10・15親子で命の大切さを学ぶ
「親子救命入門コース」に3日間で計34組の親子が参加しました。心肺蘇生法などの実践をはじめ、消防職員が直接AEDの使い方などを教えました。参加者からは、「難しかったけどいい経験になった」などの声が寄せられ、真剣に取り組む姿が多く見られました。
■8.23県下最多の3種目に出場「第52回全国消防救助技術大会」
千葉県で開催された「第52回全国消防救助技術大会」の「陸上の部・2種目」「水上の部・1種目」に本市消防本部から5人が出場しました。日頃の訓練成果を存分に発揮し優秀な成績を収めました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>