例年3月・4月は引っ越しを伴う転入・転出の届け出などが増え、窓口が混雑する傾向にあります。来庁不要のオンライン申請や来庁後の手続きがスムーズになるスマート窓口を活用してください。
各種証明書はコンビニエンスストアでも取得できます。窓口の混雑回避にご協力をお願いします。詳細は、市ホームページをご覧ください。
■窓口混雑状況配信サービス
市役所窓口の混雑状況をリアルタイムで確認できます。
■マイナポータル
来庁不要で転出の届け出ができます。転入・転居届は来庁が必要です。
利用者証明用電子証明書・署名用電子証明書を搭載したマイナンバーカードとマイナポータルアプリが必要です。
■スマート窓口
氏名・住所などの必要事項を事前に入力することで、手続きの時間が短縮できます。
スマートフォンやタブレットで「海老名市手続き案内サービス」にアクセスし、希望する手続きを選択・入力後、表示された持ち物と本紙二次元コードを持参してください。
■コンビニ交付サービス
コンビニエンスストアなどのマルチコピー機から各種証明書を取得できます。
時間:6時30分~23時
内容:「住民票の写し」「印鑑登録証明書」「戸籍証明書」「戸籍附票」の取得
持ち物・必要なもの:利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号を設定したマイナンバーカード
■スマート申請・LINE申請
マイナンバーカードとスマートフォンを使い、24時間、オンラインで各種証明書を請求できます。
問合せ:窓口サービス課
【電話】046-235-4869
<この記事についてアンケートにご協力ください。>