文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報ーお知らせー

15/29

神奈川県海老名市

■令和5年度第1回Jアラート全国一斉情報伝達試験を実施
6月7日(水)11時ごろ、防災行政無線や防災ラジオからJアラートの伝達試験放送が流れます。災害と間違えないように注意してください。サイレンは流れません。

問合せ:危機管理課
【電話】235-4790

■有害鳥獣駆除作業を実施
6月15日(木)~7月31日(月)、杉久保・本郷地区の畑で農作物被害防止のため、神奈川県猟友会海老名支部が銃器を使用したカラスの駆除を行います。作業は周囲の安全を十分に確保して行います。ご理解とご協力をお願いします。

問合せ:農政課
【電話】235-4844

■6月は「二輪車交通事故防止強化月間」「暴走族防止強化月間」
県は県民の二輪車運転者の交通安全意識を高め、暴走族追放機運を醸成するための運動を行います。

▽二輪車交通事故防止強化月間
スローガンは「運転にゆとりやさしさ思いやり」です。多発する二輪車の交通事故防止のため、ヘルメットは正しく着用し、無謀な運転をしないように心掛けましょう。

▽暴走族防止強化月間
スローガンは「暴走はしないさせないゆるさない!」です。暴走族への加入防止や離脱促進のため、日頃の子どもの変化に気を配り、会話の機会をつくるように心掛けましょう。

問合せ:地域づくり課
【電話】235-4789

■6月4日~10日は危険物安全週間
スローガンは「意志つなぐ連携プレーで事故防ぐ」です。期間中、市消防本部が危険物関係事業所に保安の確保を呼び掛けます。取り扱いを間違えると重大な事故につながる可能性がある危険物に対し、意識の高揚を図ります。

問合せ:予防課
【電話】231-0968

■「駅周辺等まちづくり事業助成金」を交付
主に市民で構成する民間団体が駅周辺などで行うまちづくり事業を助成します。書類審査とプレゼンテーション審査の上、助成金交付を決定します。対象は、200万円以上の施設や設備の設置に関する事業です。申請は8月10日(木)締め切り。詳細は、住宅まちづくり課へ問い合わせまたは市ホームページをご覧ください。

問合せ:住宅まちづくり課
【電話】235-9392

■マイナンバーカードの受け取りとマイナポイントの申請はお早めに
マイナポイントの申し込み期限は9月30日(土)です。申し込みにはことし2月までに申請したマイナンバーカードが必要です。期限間近は窓口やウェブサイトの混雑が予想されます。マイナンバーカードの受け取りとマイナポイントの申請は、早めに行ってください。

問合せ:窓口サービス課
【電話】235-5213

■令和5年度国民健康保険税納税通知書を発送
昨年中の所得などから算定した「令和5年度国民健康保険税」の納税通知書を6月中旬に発送します。地方税法の改正に伴い、課税上限額と所得基準額を一部改定しています。詳細は、納税通知書に同封のリーフレットまたは市ホームページをご覧ください。3月16日以降に昨年分の確定申告をした場合は、内容を反映した税額変更通知書を7月以降に送付することがあります。

問合せ:国保医療課
【電話】235-4594

■生活支援商品券(元気いっぱい!!えび~にゃ商品券)を支給
生活支援のため、1世帯につき3万円分の商品券を支給します。詳細はお問い合わせください。
対象:
(1)令和5年5月1日時点で市内に住民登録があり、世帯全員の令和5年度分の住民税均等割が非課税の世帯
(2)令和5年1月以降に家計が急変し、(1)の世帯と同様の事情にあると認められる世帯
申込み:
(1)7月中旬以降に対象世帯に送付する支給要件確認書に記入し、返送。
(2)申請書を直接市役所2階生活支援商品券担当へ提出。用紙は7月中旬から窓口で配布のほか、市ホームページからダウンロード可。
(1)(2)とも10月31日(火)締め切り(消印有効)

問合せ:生活支援商品券コールセンター
【電話】0120-039-092

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU