■今月のおすすめ図書紹介[読書の秋です!]
◇「水族館飼育係だけが見られる世界」
下村実(著)
ナツメ社
水族館の開業準備に関わり、飼育係としての長年の経験を基に、数々のエピソードが綴られた一冊です。業務命令でジンベエザメを捕まえに行ったり、川に迷い込んだイルカを助けたり、世界最小の魚を探しにジャングルへ潜入したり、まさにミッションインポッシブルが連続する状況なのに、明るく楽しい文章で一気に読むことができます。水族館の役割や展示のあり方などの考察もあり、水族館に行った後は、身近な自然にも目を向けていきたいと思いました。
◇「ならんでいる」
五味太郎(作)
絵本館
ペンギンみたいな鳥が、ながーく一列に並んでいます。「どこかへいくの?」「いかないよくるんだよほら」鳥たちは一本の長い綱を持って、綱引きをしているようですが…。たくさんの鳥たちの絵は、みんな似ているけれど、みんながそれぞれちがう味わいがあって面白いです。横に長い絵本なので、開くと更に長くなります。
■読書アルバム
◇本を記録して心の宝物を増やしませんか?
読書アルバムは、社会教育センター図書室で借りた本の記録を手軽に残すことができるアルバム(手帳)です。自らの読書記録が写真アルバムのように振り返ることができるので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?
★読書アルバムは社会教育センター窓口で配布しています。
※詳細は、本紙P.22をご覧ください。
▽新着図書情報などはこちらから
※2次元コードは、本紙P.22をご覧ください。
※「社会教育センター図書室」で検索
照会先:社会教育センター
【電話】82-2694
■移動図書館きつつき号 巡回予定表
※巡回予定は変更になる場合があります。詳しくは社会教育センターまで。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>