箱根町と北海道洞爺湖町の姉妹都市提携60周年を記念し、両町の理解や町民同士の交流を深めるため、両町のイベントにお互いの町民が参加する記念行事が行われています。
今回は箱根町民10人が9月13日から15日まで洞爺湖町を訪問し、「第37回北海道ツーデーマーチ」に参加しました。
当日は天候にも恵まれ、お互いに励まし合いながら町民全員が10kmコースを無事完歩しました。
また、有珠山や火山科学館を見学し、洞爺湖町の歴史や町一体となった噴火への備えの大切さを学びました。
参加者は、今年最後となる北海道ツーデーマーチに参加でき良い思い出になったとのことでした。
過去に洞爺湖町を訪れたことのある方は、当時を懐かしみ、思いを馳せている様子でした。
《旅のしおり》
1日目:洞爺湖町役場訪問
2日目:
・北海道ツーデーマーチ(C「とうや水の駅」ジオパークコース)参加
・ウェルカムパーティ参加
3日目:洞爺湖町内観光
(1)有珠山洞爺湖展望台
(2)洞爺湖ビジターセンター・火山科学館
■参加者の声
つないでいこう!私たちの歴史
~いつまでも交流の絆を大切に~
◇参加者の声
・洞爺湖町役場を訪問したとき、町長さんや職員さんによる大歓迎を受け感動しました。
ハイキング当日は、天候も良く、コースから水面に浮かぶ小島や素晴らしい景色を眺めながら歩くことができ、心に残る旅でした。
・洞爺湖はもう早い秋でした。
透き通った青空と碧に美しく静まる湖の畔のウォーキング。
13キロを実行委員の方々や土地の皆様のあたたかさにふれて、姉妹都市を嬉しく思いながら歩きました。
※歌の詳細は、本紙P.9をご覧ください。
・町長、職員の歓迎を受け、町について話を伺い多くを知ることができました。
翌日開催されたツーデーマーチでは、洞爺湖湖岸を歩き、美しい、穏やかな大自然と点々と置かれた彫刻を楽しみ、驚きと豊かな気持ちで心いっぱいになりました。その上、人に天気に恵まれ、忘れられない旅となりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>