文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和6年度 箱根町 施政方針 ~「基本目標1〜6」と主要な施策・取り組み(2)~

3/42

神奈川県箱根町

◇基本4 環境にやさしく、安全・安心なまちづくり
〈循環型社会形成関連施策〉
ごみ処理広域化については、環境センター清掃第1プラントの建屋を活用し、整備に必要な設計や機器等の製作を実施します。また、供用開始から31年経過している粗大ごみ処理施設の基幹的設備改修工事を実施します。

〈自然環境・景観保全施策〉
県の水源環境保全・再生交付金を活用して、針葉樹と広葉樹とが混ざり合う自然豊かな森林への誘導を図り、良好な森林環境を確保します。

〈防災対策施策〉
町内の小中学校体育館に初動対応避難所用物品「ファーストミッションボックス」を試行的に設置します。これは災害時において、誰であってもその場にいる人が迅速かつ確実な初動期のオペレーションを実現するための方法で、その効果を検証しながら令和7年度以降、町内全域に展開することを検討しています。

〈消防・救急関連施策〉
第7分団第1部詰所の屋根や外壁等の改修、第9分団詰所のホース乾燥塔の改修とシャッターの交換を実施するとともに第2分団第3部の消防ポンプ自動車を更新し火災等への対応を万全にします。
箱根分署の高規格救急自動車の更新については、傷病者をより安全に搬送するために電動式ストレッチャーを新たに導入するもので、県内初の導入となる見通しとなっています。

〈交通安全・防犯関連施策〉
依然として特殊詐欺の被害は増加傾向にあることから、高齢者が参加するイベント等で制度周知を図りながら、町内における防犯体制の充実を図ります。

◇基本5 癒しと文化を提供する、観光産業づくり
〈観光関連施策〉
首都圏で高い聴取率を誇るFMヨコハマと連携し、新たに公開生放送を町内で実施します。外国人が閲覧するウェブサイトにおいて正確な英語や写真で分かりやすく、インパクトのある箱根町の魅力をタビマエ情報として積極的に発信してまいります。
公衆トイレについては、箱根を訪れる皆さまに快適にお使いいただけるよう、利用頻度の高い公衆トイレの清掃回数を増やし満足度の向上を図ります。

〈箱根ジオパーク関連施策〉
令和6年度は4年に一度の日本ジオパーク委員会による再認定審査の年を迎えます。前回認定時に指摘された事項の改善について、着実に取り組みながら、審査へ向けてしっかりと準備対応します。

〈産業振興関連施策〉
町内中小企業の人材確保、生産性の向上や働き方改革の実現に資するための制度を引き続き実施し、新たに箱根町で働くことの魅力や取り組みをアピールして、町内での就労を促すため、パンフレットと動画によるプロモーションを実施します。

◇基本6 行政の効率的経営と官民協働体制の強化
〈協働のまちづくりの推進施策〉
箱根DMOについては、HOT21観光プランに掲げた内容で官民が連携しながら、その成果も年々目に見えて上がってきており、箱根ブランドの向上に大きく貢献しています。ユニバーサルツーリズム、防災や渋滞対策など、さまざまなプロジェクトに加え、新たに人材確保プロジェクトが始まります。必要な支援を行いながら、今後協働のまちづくりを一層推進します。

〈計画的な行財政運営施策〉
令和10年度までの中期の財源不足への対応は、超過課税を現行税率で継続したうえで、不足する額については歳入確保を目指す取組みの強化などといった行財政改革のさらなる推進を図ります。
ふるさと納税については、新規ポータルサイトの追加に加え、現地決済型のふるさと納税の導入を促進することにより、箱根に来た方へのふるさと納税寄付を促すことで、寄付金の増加を図ります。

■むすびに
コロナ対策の局面が次なる段階に入り、ウィズコロナでの社会経済活動の正常化が進みつつありますので、回復途上にある箱根の観光としては好循環のサイクルを回していくチャンスと捉えています。
この流れを確実に掴み、軌道に乗せるために、多世代交流、協働や共助などをキーワードに、防災力の一層の強化のほか、子育て世帯が安心して働ける環境づくり、さらには買い物対策などを通じてコミュニティの活性化・創出を、また、デジタルの力を最大限活用しながら観光振興策や人材確保対応等をそれぞれ図るなど、ソフト面、ハード面双方の取組みをバランスよく、これまで以上にしっかりと取り組んでまいります。
私は、町長に就任してから、町民・事業者などすべての関係者の皆さまとともに力を合わせ、一歩ずつ、その先にある「未来(あす)の箱根」のために、あらゆる努力を惜しまずに取り組んでいくことを「信念」として、「勇気」をもって邁進してまいりました。
これからも、町民の皆さまをはじめ各方面からのご支援を賜りながら、町の賑わいと魅力をさらなる高みへと導き、将来にわたって「誰もが住みたい」、「誰もが行ってみたい」と思えるオンリーワンの観光まちづくりを標榜し、各種施策に一層積極的に取り組んでまいります。

-令和6年度施政方針より-
施政方針の詳細は、町ホームページを確認してください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU