■国民年金手帳から基礎年金番号通知書へ
令和4年4月1日以降、20歳到達により国民年金制度に初めて加入する方、海外からの入国や20歳前に厚生年金被保険者となったことなどを契機とした資格取得手続きによって年金制度に初めて加入する方に対し、年金手帳に代わり、基礎年金番号通知書が交付されます。すでに年金手帳を交付されている方には、改めて基礎年金番号通知書の交付は行いませんが、紛失や破損(汚れ)などで再発行を希望する方には年金手帳ではなく、基礎年金番号通知書が発行されます。
再発行を希望する場合は、申出書の手続きをお願いします。なお、年金手帳は「基礎年金番号を明らかにできる書類」として、引き続き、年金の手続きに利用できますので大切に保管してください。
照会先:小田原年金事務所
【電話】0465-22-1391
■帯状疱疹ワクチン接種費用の一部助成のお知らせ
帯状疱疹ワクチン接種費用の一部助成を実施します。助成は償還払い(後払い)となります。
対象期間:令和6年4月1日から令和7年3月31日までに受けた接種
対象:箱根町に住民登録があり、予防接種をする日に50歳以上の方
助成回数:
・水痘生ワクチン…1回
・不活化ワクチン…2回まで
助成金額:
・水痘生ワクチン…1回あたり5,000円
・不活化ワクチン…1回あたり10,000円
申請方法:助成を希望する方は、本人を確認できるもの(保険証など)、領収書(原本)、接種をしたことがわかる書類の写し(予診票など)、振込先の通帳を持参し、さくら館、保険健康課または出張所で手続きをしてください。
申請書は各窓口または町ホームページから取得できます。
申請期限:令和7年4月4日(金)
照会先:さくら館
【電話】85-0800
■予防接種等のお知らせ ~風しん抗体検査・ワクチン・高齢者肺炎球菌ワクチン~
風しんは、春先から初夏にかけて感染者が増加します。生まれてくる赤ちゃんを先天性風しん症候群から守るためにも、流行前に予防しましょう。現在、2つの制度で実施されております。該当する方は医療機関などに問い合わせのうえ受診してください。
1.風しん抗体検査・予防接種無料クーポンによる受診について
昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれで、町に住民登録がある男性のうち抗体検査未実施の方を対象に、風しんの抗体検査および予防接種を実施しています。
該当する方には、抗体検査および予防接種に使用する、無料クーポンを送付しています。クーポンの使用期限は、令和7年3月31日です。
また、該当する方が転入した場合は町からクーポンを発行できますので、さくら館に問い合わせてください。
2.成人風しんワクチン(大人の任意接種)について
前述1の対象者を除き、誕生日が平成7年4月1日以前で、町に住民登録があり、これまでに風しんにかかったことのない方(既に助成を受けた方、風しん予防接種を2回済ませた方を除く)のうち、次の要件に当たる方
(1)妊娠を予定、または希望している女性
(2)妊娠している女性のパートナー
(3)(1)のパートナー
3.高齢者肺炎球菌ワクチン
今年度から65歳の方のみが対象となります。対象となる方には、誕生月の月末に「黄色」の接種券を送付します。
対象:町に住民登録があり、次のいずれかに該当する方(※過去に接種した方を除く)
・接種する日に65歳の方
・60歳以上65歳未満で心臓、腎臓、呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能に障がいがある方(身体障害者手帳1級相当)
接種回数:1回
自己負担額:3,000円
※生活保護世帯および町民税非課税世帯の方は、申請によりワクチン接種に係る費用が全額免除されます。
照会先:さくら館
【電話】85-0800
<この記事についてアンケートにご協力ください。>