文字サイズ
自治体の皆さまへ

箱根町「分離型」一貫教育のはなし

11/30

神奈川県箱根町

6月27日・28日に芦ノ湖キャンプ村で、各小・中学校の特別支援学級の児童・生徒が一堂に会し、キャンプを行いました。このキャンプは児童・生徒が交流し、親睦を図りながら社会性を身につけることを目的としています。

梅雨の晴れ間がのぞくの中、箱根ビジターセンターで、はじめましてのあいさつをしました。少し緊張した様子でしたが、指導員の方の案内のもと、みんなで周辺の自然の観察を行いながら、少しずつうちとけていった様子でした。お昼を食べたあと芦ノ湖キャンプ村に入村し、中学生が先導して野外炊事場に向かい、カレー作りのための火おこしやお米研ぎを行いました。そして、グループに分かれて小学校の高学年の児童や中学生のリードで、みんなで協力してカレーを作って食べました。みんなで作ったカレーはとてもおいしかったようです。食事のあとの就寝までの時間は、花火を楽しんだり、売店でのお買い物を楽しんだりして、1日を通してたくさん活動した子どもたちは芦ノ湖キャンプ村のコテージでぐっすりと眠りにつきました。

このキャンプは児童・生徒が交流し、親睦を図りながら社会性を身につけることを目的としています。交流を通じて、「縦と横のつながり」が自然と育まれていくことも園・小・中一貫教育(分離型)の大事な取り組みの1つです。今後も各小・中学校の子どもたちが共通の体験をできる機会を設け、一貫教育を推進していきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU