■今月のおすすめ図書紹介[節分に読みたい本]
◇「おにはそと」
せなけいこ(作・絵)
金の星社
節分の夜に、鬼たちがやってきました。でも人間の子どもたちがまいた豆で追い返されてしまいます。ちび鬼ちゃんだけが残って、子どもたちと仲良く遊んでいましたが、鬼の親分たちは、ちび鬼ちゃんが人間に捕まってしまったものと思い込んで、頑丈なよろいを用意して…元気な子どもたちにお手上げの鬼たちの様子が微笑ましいです。
◇「おにのしょうがっこう」
山田マチ(作)
岡本よしろう(絵)
あかね書房
ベニーとルリーはふたごの鬼の男の子です。立派な鬼になるために、鬼の小学校に通っています。「かなぼう」の授業の後はおなかがぺこぺこになります。今日の給食はポークビーンズにおみそしる、ピースごはんと豆乳です。毎年節分で豆をまかれますが、実は二人とも豆が大好物なのです。鬼の小学校の様子が楽しく描かれた一冊です。
■読書アルバム
~本を記録して心の宝物を増やしませんか?~
読書アルバムは、社会教育センター図書室で借りた本の記録を手軽に残すことができるアルバム(手帳)です。自らの読書記録が写真アルバムのように振り返ることができるので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?
★読書アルバムは社会教育センター窓口で配布しています。
※詳細は、本紙P.22をご覧ください。
▽新着図書情報などはこちらから
※2次元コードは、本紙P.22をご覧ください。
※「社会教育センター図書室」で検索
照会先:社会教育センター
【電話】82-2694
■移動図書館きつつき号巡回予定表
◇2/4(火)〜2/14(金)は蔵書点検のため巡回を休止します。
また、社会教育センター図書室も臨時休室となります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>