3月下旬から4月上旬は、引っ越し手続きなどで窓口が大変混み合います。早めに手続きができる方は、3月上旬までの手続きがおすすめです。また、混雑を避けて待ち時間を短縮する方法も紹介します。
■時短方法1 市役所以外で手続きをする
いつでもどこでも利用できるオンライン手続きや、比較的すいているお近くの支所・出張所などの利用で待ち時間を短縮できます。
●窓口に行かずに証明書を取得
自宅やコンビニでも証明書が取得できます。取得できる証明書の種類や請求方法などの詳細は市HPをご覧ください。
(1)スマートフォン・パソコン(※)
電子申請システムサービスを利用できます
(2)コンビニ交付サービス(※)
全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートで住民票の写しと印鑑登録証明書を発行できます
(3)郵送請求
郵送申請書は市HPからダウンロードできます
※(1)(2)は電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方が対象です
▽転出届はオンラインでも提出できる
電子証明書が有効なマイナンバーカードがあり、日本国内に転出をする方はオンラインでも転出届を提出できます。転入届などの手続きは転入先市区町村の窓口で別途必要です。利用条件など詳細は市HPをご覧ください。
●支所・出張所などで手続き
住民票の写しなど各種証明書の発行や住所異動・戸籍の届け出は、右の施設でもできます。詳細は各施設へお問い合わせください。
※茅ヶ崎駅前市民窓口センターと萩園市民窓口センターは、3月末で閉鎖します
小出支所【電話】51-0005
辻堂駅前出張所【電話】82-8182
香川駅前出張所【電話】85-6700
ハマミーナ出張所【電話】58-6602
▽証明書発行のみ(3月末まで)
茅ヶ崎駅前市民窓口センター【電話】87-6666
萩園市民窓口センター【電話】88-7514
■手続きがもっと便利に
窓口での手続きを効率化し、よりスムーズにサービスを利用できるようになります。
▽1月から実施中 書かない窓口
証明書発行・住所異動などの一部窓口で、申請書に署名するだけで手続きができるようになりました。
※一部の届け出を除く
▽3月から実施 戸籍の広域交付
本籍地以外の市区町村の窓口でも、戸籍証明書・除籍証明書(抄本を除く)を請求できるようになります。
Q:誰の証明書を請求できますか
本人・配偶者、直系のご家族(父母・子など)です。
Q:手続きに必要なものは何ですか
顔写真付きの身分証明書を持参してください。
Q:請求できない場合はありますか
郵送、代理人(配偶者、直系のご家族以外)、第三者による請求、コンピューター化されていない一部の戸籍・除籍は請求できません。
▽3月から実施 戸籍届出時に謄本添付が不要
本籍地ではない市区町村の窓口に戸籍の届け出を行う場合でも、戸籍謄本の添付が原則不要になります。※一部の届け出を除く
■時短方法2 市役所での手続きをスムーズに
混雑する時期や時間をずらして、待ち時間を短縮できます。
▽混雑予想
・3月下旬~4月上旬
・月・金曜日、祝日の翌日
・11時~14時ごろ
▽今の混雑をチェック
スマートフォンなどで市役所市民課、保険年金課、障がい福祉課、こども政策課、保育課の窓口混雑状況(待ち人数)をリアルタイムで確認できます。
問合せ:市民課
【電話】81-7136
<この記事についてアンケートにご協力ください。>