文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ 1

10/33

東京都日の出町

■東京都シルバーパスのお知らせ4月〜9月・新規購入者用
満70歳以上の都民で、申し込まれた方に都営交通・都内を走行する民営バス等が利用できる「東京都シルバーパス」を発行します。
対象:都内に住民登録されている満70歳以上の方(寝たきりの方を除く)
有効期間:発行日〜令和5年9月30日
申込:満70歳になる月の初日から(1日生まれの方は前月1日から可)。西東京バス五日市営業所でお申込みください。
費用:課税状況により異なります。

※1 不動産譲渡所得に係る特別控除額(令和4年分)がある場合は控除します。該当する方は、必要書類が異なる場合があります。

必要書類:
・全員…本人確認書類(保険証または運転免許証など)
・対象者(2)(3)の方…次のいずれか1点
ア 令和5年度介護保険料納入(決定)通知書
※所得段階区分欄に「1」「2」「3」「4」「5」「6」のいずれかの記載があるもの
イ 令和5年度住民税課税/非課税証明書
ウ 生活保護受給証明書(生活扶助)
※介護保険料納入決定通知書の再発行はできません。紛失された場合は、住民税課税/非課税証明書をご用意願います。
※ア、イは、令和5年度の住民税などの賦課決定が行われるまでの期間(4〜6月頃)は、令和4年度の書類で代用できます。

問合せ:一般社団法人 東京バス協会 シルバーパス専用電話
【電話】03-5308-6950
(土日・祝日を除く午前9時〜午後5時)

■木造住宅耐震診断および耐震改修交付制度について
「日の出町耐震改修促進計画」に基づき、町民の皆さまの防災意識の向上と、災害に強いまちづくりを推進するために、耐震診断を行う方及び耐震診断の結果により、住宅の改修、修繕または補強を行う際に助成金を交付するものです。

1.木造住宅耐震診断費助成金交付制度
助成対象:町内に住所を有し、次に掲げる要件を備えている住宅を所有する個人とする。
(1)昭和56年5月31日以前に建築された木造2階建て以下の戸建て住宅
(2)所有者が自ら利用するために延べ床面積の2分の1以上を居住の用に供している住宅であること。
助成金額:診断機関が行った耐震診断に要する費用(消費税に係る部分を除く)の2分の1に相当する額で2万5千円を限度とする。

2.木造住宅耐震改修費助成金交付制度
助成対象:耐震診断の結果、倒壊する可能性の高い又は倒壊する可能性があると診断された住宅について、当該耐震改修を実施することにより一応倒壊しないことが判断できる住宅の所有者とする。
助成の対象となる耐震改修工事は、当該工事に要する費用の額が30万円(消費税に係る部分を除く。)以上とする。
助成金額:耐震改修に要した費用(消費税に係る部分を除く。)の3分の1に相当する額で30万円を限度とする。

※詳細につきましては、担当まで問合せください。

問合せ:まちづくり課 都市計画係
【電話】042-588-5114

■機関車バス「青春号」の活用者を募集します
全国唯一のトレーラータイプの路線バスとして「武蔵五日市駅〜つるつる温泉」間で運用しておりました機関車バス(青春号)は、車両老朽化のため令和5年3月31日をもって運行を終了いたしました。
しかし、長い間町の観光を支えてきた青春号に、第2の人生を与えたい! という思いから、青春号を引き取り活用していただける方を募集いたします。
募集条件や内容につきましては町のHPをご確認いただくか、お電話でお問い合せください。
募集期間:4月1日(土)〜28日(金)まで
応募条件:町HPをご覧いただくか、お電話でお問い合せください
対象:町内・町外を問わず、青春号を活用していただける方

問合せ:産業観光課 商工観光係
【電話】042-588-4101

■下水道事業が公営企業会計に移行します
下水道事業については、経営の健全性や計画性・透明性の向上等を目的として官公庁会計「日の出町下水道事業特別会計」から公営企業会計「日の出町下水道事業会計」へ移行しました。
公営企業会計への移行は、主に会計方式の変更であり、下水道使用料の金額が変更となるなど、町公共下水道を使用する皆さまに直接の影響はありません。

問合せ:まちづくり課 下水道係
【電話】042-588-5139

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU