総務課 市政情報担当
開かれた市政を実現するため、市は保有している行政情報を市民の求めに応じて公開しています。令和4年度は339件の公開請求がありました。
■情報公開請求の処理件数
公開…135件
一部公開…160件
非公開…3件
取り下げ…9件
不存在…28件
その他…4件
合計…339件
請求の主なものは、申請書や許可証でした。市が出資している主な法人に対する情報公開や、市が設置した公共施設の指定管理者に対する情報公開の申し出はありませんでした。
また、「鎌倉市長の資産等の公開に関する条例」に基づいて市長の資産等報告書などの文書も公開していますが、申し出はありませんでした。
■[個人情報保護制度]
市は、保有する個人情報を適正に取り扱うとともに、本人の求めに応じて個人情報の開示などを行います。4年度の開示請求は139件でした。
◇個人情報開示の処理件数
開示…52件
一部開示…35件
非開示…0件
不存在…52件
その他…0件
合計…139件
4年度の運用状況の詳細は、市ホームページ・行政資料コーナー(本庁舎3階)・図書館で閲覧できます。
■[請求の手続き方法]
利用には閲覧(無料)と写しの交付(有料)があります。市ホームページや行政資料コーナーで入手できる請求書に必要事項を記入し、郵送か直接、同コーナーへ。
個人情報開示請求の場合は、請求書を提出する時に、請求者本人を確認できる書類(マイナンバーカードや運転免許証など官公庁発行のもの1点。写真が貼付されていなければ2点)が必要です。郵送での開示請求の場合は問い合わせを。
なお、情報公開の請求はe-kanagawa電子申請でもできます。市ホームページの「電子申請・届出」から手続きを。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>