文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちも動き始めています

4/42

神奈川県鎌倉市 クリエイティブ・コモンズ

■消費の裏の現実を考える「映画×フェアトレード」
昨年11月鎌倉女子大学の学園祭で、児童労働問題を取り上げた映画の上映や、出演者と鎌倉エシカルラボ(注)によるフェアトレードをテーマにしたトークショーを行いました。
(注)フェアトレードタウンの認定を目指す推進組織

■みんなのうれしいを考える「鎌倉フェアトレードCHRISTMAS(クリスマス)」
昨年12月、エシカル商品の販売やエシカルな衣装を身にまとったファッションショーのほか、エシカル消費をテーマにした絵本の読み聞かせを行いました。

■市民・企業・まちが一体になって「フェアトレードタウン鎌倉」を目指そう!
市は、まちで取り組まれているエシカル消費への気運を後押しし、フェアトレードタウン認定を皆さんと目指しています。

■エいきょうを シっかりと カんがえ ル
市エシカル消費推進アドバイザー 末吉(すえよし)里花さん
(一般社団法人エシカル協会代表理事。著書に『はじめてのエシカル』(山川出版社)など。鎌倉育ち。)
私たちはこれからますます、予測不可能な時代を生きていくことになり、この先自分たちの暮らしがどうなっていってしまうのか、漠然と不安を抱えていらっしゃる方も少なくないと思います。そんな中、日々の生活で、私たち一人一人が他者を思いやり、「エいきょうをシっかりとカんがえル」ことで、より良い未来に確実につながります。
大事なのは、小さなことでも実践することと、希望を持ってみんなで楽しく取り組むこと。それぞれの行動の積み重ねが、やがて鎌倉全体で大きなうねりとなり、他の地域にも広がっていくのです。1人の100歩よりも、100人の1歩が世界を変える力を持っています!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU