鎌倉市は「デコ活宣言」しました
アニメ「オチビサン」(原作:安野モヨコ氏)は、鎌倉のどこかにある小さな町“豆粒町”を舞台に、オチビサンと仲間たちが四季を楽しみながら暮らす様子が描かれた作品です。そんな鎌倉にゆかりのあるキャラクター「オチビサンと仲間たち」をゼロカーボンアクション大使に任命しました。
本市は2020年に「気候非常事態宣言」を表明し、市民・事業者と協働で、2050年までにゼロカーボン達成、気候変動への備えとして風水害対策などに力を入れています。
■ゼロカーボンアクションとは?
今、世界では地球温暖化が大きな問題となっています。皆さんも、夏があまりにも暑過ぎる、冬なのにあまり寒くならないといった変化を身近で感じているのではないでしょうか。
この温暖化を引き起こす、二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量をできるだけ減らし、森林などからの吸収量と「差し引きゼロ」になるように行動すること──これがゼロカーボンアクションです。
■あなたもオチビサンとデコ活宣言!
宣言するとコラボステッカーもらえる!
とき:4月3日(水曜日)~19日(金曜日)
市役所ロビーに「オチビサンとデコ活宣言」スポットを設置します。「デコ活」は、暮らしを豊かにしていくゼロカーボンアクションです。本市も宣言していますが、皆さんもスマホなどから宣言できます。
また、あなたが取り組んでみたいアクション・すでに取り組んでいることをオチビサンに教えてください!イベントの詳細は市ホームページを。
■デコ活アクション まずはここから!
▽デ
電気も省エネ
断熱住宅
▽コ
こだわる楽しさ
エコグッズ
▽カ
感謝の心
食べ残しゼロ
▽ツ
つながるオフィス
テレワーク
■私たちが「差し引きゼロ」にできるアクションあれこれ
実は、私たちの衣食住や移動といったライフスタイルの中でも、温室効果ガスは排出されています。
これをゼロにするのは難しいことですが、工夫次第で「差し引きゼロ」に近づけることができます。
オチビサンも大切にしている鎌倉の自然や暮らしがこの先も続くよう、みんなでアクションしよう!
◇無理のないやり方で
・よく使う場所からLEDに交換
光熱費の節約にも!
・買い過ぎや食べ残しを減らして食品ロス削減
ニンジンは皮付きで調理
フードドライブ(まだ食べられる食品を使いたい人へ引き渡すこと)を利用しよう!
・再生可能エネルギー・エコカー・エコ家電にシフトする
買い替え時は検討を
環境に配慮した製品を選ぼう
・国や県の補助制度をチェックする
断熱リフォームでエネルギー削減(国の補助あり)
・お風呂は時間の間隔を空けずに入ろう
シャワーヘッドを手元スイッチ付きにチェンジ
・生ごみはギュッと絞って捨てよう
燃焼効率が上がってCO2削減に!
・宅配は1回で受け取ろう
・できるだけ公共交通・自転車・徒歩で移動を
健康にもいい!
・使っていない電源プラグを抜こう
待機電力をカット!
◇初期費用0円で太陽光発電を始めませんか!
県の補助制度「0円ソーラー」は、文字どおり、家庭用の太陽光発電(ソーラーパネル代や設置費など)の初期費用が0円!住宅所有者は月々の電力使用料金(またはリース料)を事業者に支払い、一定期間経過後(約10年)は、設備や電力(余剰電力も)が全て自分のものになります。
問い合わせ:県環境農政局
【電話】045-210-4115
この春、江ノ電バスの「でんきバス」が運行スタート。ガソリンを使わず、バッテリーに貯めた電気だけで走るので、走行中に二酸化炭素や有害ガスを排出しません。車体には鎌倉ならではのイラストも描かれ、車内には本市の地球温暖化対策への取り組みなどを掲示しています。要チェック!
・ゼロカーボン、デコ活、補助制度などの詳細は市ホームページを:ゼロカーボンアクションについて
環境政策課
【電話】61-3421
<この記事についてアンケートにご協力ください。>