文字サイズ
自治体の皆さまへ

あなたの身近な困りごと民生委員・児童委員にお話しください(2)

2/41

神奈川県鎌倉市 クリエイティブ・コモンズ

■安心してご相談ください!
▽例えばこんな困りごと
・ひとり暮らしの高齢の親が心配…
・子育ての悩み…どこに相談?
・ご近所のあの人、認知症かも?気になる…
・高齢になり、買い物など暮らしに不安を感じる…
・経済的に余裕がない。どうしたらいいの…?
・家族の介護をしている。でも誰にも話せない…
民生委員・児童委員が話を聞きます。寄せられた相談内容は、秘密厳守が法律で義務付けられています。

■民生委員・児童委員ってどんな人?
民生委員・児童委員は、民生委員法・児童福祉法に基づき、厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員で、地域の福祉を担うボランティアです。市内には約200人の委員が活動しており、委員自らも担当の地域で生活し、住民が互いに支え合う、住みやすいまちづくりに協力しています。

■主な役割
◇きづく
「地域の身近な相談相手」として生活上の困りごとに気付き、話を聞きます。

◇つなぐ
困っている人が、必要な支援を受けられるよう、関係機関へつなぎます。

◇みまもる
高齢者、障害者、子育て世帯など、地域住民の生活を見守ります。

■主な活動
◇定例会
同じ地域で活動する委員同士で、地域の情報を交換したり、課題を話し合ったりします。

◇地域活動
地域のお祭りに参加協力したり、高齢者など地域住民が集う場を提供したりします。

◇見守り活動
訪問や電話などで地域住民の様子を伺います。地道な活動ですが、「安心する」という声が寄せられています。

◇研修
ケアラー、ひきこもりや介護保険など、福祉に関することを中心に幅広く学びます。

◇子育て支援
子育てサロンの企画や学校訪問などをして、乳幼児親子や小・中学生と交流しています。

◆子育てサロンにおじゃましました!
市内10地域で開催する子育てサロンは、地域の親子が集い、主任児童委員(子育て支援を専門に活動している民生委員・児童委員)が企画する催しや交流を楽しむ場です。大船地区のサロン「のびのび子育て」では12月にクリスマス会を開催し、15組の親子が参加。地域の民生委員・児童委員も絵本の読み聞かせ役などでお手伝いに加わり、会を盛り上げていました。

◆いつも温かく見守ってもらっています
「主任児童委員さんに子どもの名前を覚えてもらい、サロンに行くのが楽しみです」

地域を見守る、民生委員・児童委員!ってどんな人?
市公式noteで紹介中!(外部サイトへリンク)

■私のまちの民生委員・児童委員は?
お住まいの地域の委員が分からない場合は、生活福祉課までお問い合わせください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU