
市役所の住所・電話番号などは12面で確認を
■市民課・保険年金課土曜窓口の開設
3月8日・22日…午前9時~午後5時(マイナンバー関連は4時まで。混雑状況により、時間前に終了する場合あり。正午~午後1時は市民課の証明書の交付のみ)
内容により受け付けできないものもあります。
問い合わせ:
市民課【電話】61-3902
保険年金課【電話】61-3954
■土曜の市税納付相談
納付もできます。
3月22日…納税課(本庁舎1階)午前9時~午後4時
問い合わせ:納税課
【電話】61-3915
■転出届はマイナポータルが便利です
3月・4月の窓口での手続きは、2時間以上お待ちいただく場合があります。マイナンバーカードとスマホを使ったオンラインでの転出届なら、来庁不要で手続きができます。ただし、申請後、処理が完了するまで約3開庁日かかるので、余裕を持って手続きしてください。
なお、転入届は窓口での手続きが必要です。
問い合わせ:市民課
【電話】61-3902
■コンビニでの交付サービスを一時停止
3月27日(木曜日)は、システムメンテナンスのため、コンビニエンスストアでの各種証明書(印鑑証明・住民票・戸籍)の取得と戸籍の利用登録申請サービスを停止します。
問い合わせ:市民課
【電話】61-3902
■国民健康保険料の納期限
第10期の納期限は3月31日(月曜日)です。納付書の場合はコンビニでも納付できます。口座振替の場合は、前日までに指定口座にご準備を。
問い合わせ:保険年金課
【電話】61-3955
■保険料などのキャッシュレス納付さらに充実
3月3日から、市税・保険料などのキャッシュレス決済方法が変わります。詳細は市ホームページを。
◇クレジットカードや電子マネーで納付できます
納付書などに記載されているバーコードを読み取ることで支払えるアプリ「モバイルレジ」などで、クレジットカード・電子マネーを利用して介護保険料・後期高齢者医療保険料の納付ができるようになります。
なお、保険料を特別徴収(年金天引き)で納付している人は原則、キャッシュレス決済への変更はできません。
◇国民健康保険料の支払い方法が増えます
楽天ペイ・ファミペイでも納付できるようになります。
問い合わせ:会計課会計担当
<この記事についてアンケートにご協力ください。>